MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

指弾きにこだわるのは、親指でルートを弾きながらちがう指でメロディを弾く的な、アコギ1本で完結する演奏がしたいから。

火曜日。

小雨の1日。

午後からレンタルスタジオにて音合せ。

『Get Back』。

おれは良い演奏ができませんでした。

エレキギターは基本、ドラムスやベースと合わせるもので、You TubeのオリジナルGet Backを流しながら弾いても、なんだかなー、という感じ。

レノンとハリスンが弾くパートをおれがひとりで弾くわけけですが、レノンが表拍、ハリスンが裏拍だからどうしようか、と迷いながらのスタジオ入りで、実際に弾いてみると、メリハリがなくソロやオブリガードをミスしまくりました。

もうすこし気合を入れて弾かないと。

気合というか、割り切って裏拍重視で行った方が良いかもしれないっすね。

ら・ら・ら』は、ほぼ想定した演奏が出来ました。

こっちはアコギだったし。

まー、いままでギターを弾いてきた時間を10とするならば、実感としては7:3でアコギが7だから、事前のイメージとちがうことはあまりないです。

エレキはスタジオのデカいアンプでの音作りが???のまま演奏が始まり、???の状態で終わることがほとんど。

今日もそうでした。

それ以前に、他の奏者と合わせる、ということが苦手なのかも。

アコギも、ピックでのストローク弾きははやい時期にやらなくなりました。

指弾きにこだわるのは、親指でルートを弾きながらちがう指でメロディを弾く的な、アコギ1本で完結する演奏がしたいから。

そういう理由でエレキギターが世に出る以前の弾き手に傾倒するわけです。

特に伝説系ブルースマンたちに。

 

夕方はまっすぐ帰宅せずに居酒屋に。

サンマ塩焼が美味かった。

むかしのマンガによく出てきたアタマと骨とシッポだけにして完食しました。

明日は定休日。

先週楽器店でメンテしてもらったストラトキャスターに弦のビリつきがでているので、また持ち込んで再調整をしてもらおうと、今の時点では考えています。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

トム・ウェイツTom Traubert's Blues 』。

伝説系ではないし、なんちゃってbluesの類いですが、たまに聴くと沁みます。

 


www.youtube.com