MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

おそらく、ラジオの番組収録中に成り行きでハモっちゃった感じだけれど、さすがはプロっすね。

水曜日。

定休日。

今日も雨が降りました。

先週に二子玉の楽器店でネック微調整&弦張り替えを受けたストラトキャスターが、3日くらいまえからちゃんと鳴らなくなったので、再持ち込みしました。

店員さんに見てもらうと、ネックがわずかに逆反りしているとのことで、直してもらう。

季節の変わりめにネックは動くことが多いっす。

 

先週はギグバッグを担いで新宿の行きつけ24時間営業居酒屋に行き、ホッピー中4つを飲んだらアタマが痛くなってしまった。

今日も東急と山手線で新宿に行き、同じ店に入店。

中をキンミヤにしてホッピーを。

4つは多いのかもしれないと思い、3つを飲んで〆に鯖味噌定食。

アタマが痛くなることはなく、帰宅してベッドに転がることもありませんでした。

これからはキンミヤっすね。

高い分は量を控えて。

 

初期ビートルズに『IF I FELL』というレノン&マッカートニーのキレイなハモりが聴けるバラード調の楽曲があります。

3つのバース構成で、2つめ、3つめはマッカートニーのメロディだと、14~15歳の頃から今日までずっと思っていましたが、さっきググってみると、レノンの作と知り、衝撃を受けております。

コード進行がとても不思議。

マッカートニー作に見られる高度な予定調和ではなく、これで何で成りたつの? しかも美しく。

と思わせるものです。

ということで、今夜の1曲は『IF I FELL』で決まり。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

アルフィー坂崎幸之助竹内まりやによるカヴァー。

おそらく、ラジオの番組収録中に成り行きでハモっちゃった感じだけれど、さすがはプロっすね。

 


www.youtube.com