MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

立ち読みをしていたらイイ感じのソウルバラードが聴こえてきて、あれ? 日本語? あれ英語? と。 確か20世紀最後の年のことでした。

日曜日。 大晦日。 毎日更新しているので、今年のふり返り的なネタは以前の項で既に上げてしまいました。 今夜の更新の前に想いついたのですが、お正月休み中に『FIRST LOVE』をソロギターでものにしたし。 人気が高い楽曲で「FIRST LOVE ソロギター」でYouT…

アコギ・ノーエフェクト一発録りは出来るようになりましたが、他楽器を打ち込みで録ってMIXする気にはなりませぬ。

土曜日。 あと二日で2023年もおしまい。 いろんなことがありました。 一月にはコロナに感染し、約一週間自宅にこもりました。 三月にテレキャスターを売り払い、それを原資にして16GBのパソコンを買い、DTM初心者セット的なものをそろえ宅録などもするように…

若い頃に建築系内装工事のアルバイトで、千葉県山間部の「大多喜」に泊まる機会がありましたが、その木賃宿の夕食に酢味噌で食べるお刺身がでて、おかみさんに「鯉ですか?」と訊くと「ボラです」と。

金曜日。 今日からお休み。 午前中は、ネットで調べたハズキルーペを扱う所に電話をかけ、在庫を確認して行ってみました。 なんと、3年保証付きのものが通販(保証なし)と似た価格で買えました。 フレームは赤しか選べなかったけれど、別にいいじゃん。 今…

「サポート」に関しては、人員を少なくしても成り立つ、とメーカーが思っているらしく、アフターコロナと云われる今もショボいっす。

木曜日。 今年最後の作業所通所日。 お昼ご飯に皆で出前の釜めしをいただきました。 具は多い種類から選べて、おれは牡蛎にしました。 去年も釜めしでしたが、お腹の調子を考えて牡蛎を避けたのでした。 最近、お腹は問題がなく、ご飯が見えないほどに盛られ…

アンダーグラウンド感が全開だったのはプロレスでしたな。ナチス感バリバリのレスラーとか何人もいたし。

水曜日。 定休日。 といっても、明日作業所に通所すると年末年始のお休みになります。 年の瀬に文春砲がさく裂しましたな。 ダウンタウンのボケ担当の人の所業がなんちゃらと。 二十歳くらいの頃に漫才ブームが来て、あまたいる漫才コンビの頂点がやすきよと…

その者は「バンドを抜ける」と言いましたが、「抜けたいのはおれだ」と。

火曜日。 バンドがレンタルスタジオに入りました。 想ったとおり、ショボい音に。 因はキーボード奏者。 今日はガッツリ文句を言いました。 「他人の時間を無駄にしている自覚はあるのかよ」 「小学生の学芸会に付き合うきはないぞ」 等。 その者は「バンド…

2023は季刊文芸誌、文藝MAGAZINE文戯主催のコンペティションに皆勤で参加し、3作を書くことが出来ました。

月曜日。 週始め。 といっても年内は28日まで。 水曜日が定休日だから、あと二回作業所に通所すると年末年始のお休みになります。 明日はバンドがレンタルスタジオに入ります。 もうかなり前から嫌気がさしていますが、明日もだるい音合わせになるのでせう。…

罧原堤とは京都の観光名所ですが、今述べているのは、それをペンネームにしていた旧2ちゃんねる創作文芸板の固定ハンドルさんのことです。

日曜日。 クリスマスイヴ。 親族の命日ですが、クリスマスと被っているいるゆえ憶えているのかもしれません。 とても辛い経験でしたが、以降、身近な人の死に際して、形式ばった「お悔やみ」の語を発したりはしますが、悲しみのような感情は湧いてこなくなり…

今朝は目覚めて咳きこんでいるうちに右脚のフクラハギが攣って激痛。

土曜日。 咳きこむことは少なくなりました。 でも、今朝は目覚めて咳きこんでいるうちに右脚のフクラハギが攣って激痛。 ベッドから出て脚を引きずりながら攣り止めの顆粒を探しましたがとても寒かった。 六時半頃で、昨日は日づけが変わっても起きていたか…

今後、紙の本は更に売れなくなり、紙本&ネット配信以外の場所で、エッジが効いている作が発表されるのでせうな。

金曜日。 週末。 というか、年末。 おれは年末年始や連休時に体調を崩すことがこれまで多かった。 お休みが続いて緊張感が緩むのでせうか。 お医者が開いていないからでせうか。 作業所ではクリスマスのケーキが振舞われましたが、おれは昨年も一昨年も「モ…

アコギの板は薄ければ薄いほど響きが良くなりますが、メーカーは強度との折り合いをつけなければなりません。

木曜日。 今年最後の精神科通院日。 予約九時半で九時四十分には診察室に入ることができました。 先月は咳きこみが激しく、お医者とろくに話せませんでした。 一か月咳きこみ続けていることになりますが、快方に向かっている気はします。 十月の診察からサイ…

Yamahaはボディが小さな型番を選びましたが、フルサイズのMartin、Gibsonとの音量の差も「微」でしたな。

水曜日。 定休日。 昨日届いたYamahaのギターを弾いて一日が終わりそうです。 開封してチューニングすると、おや? なんか音が硬いぞ? と。 ま~、新品のギターとはそういうもので、昨日今日と弾くうちにバリが取れてきました。 弦が馴染んできたのでせう。…

YouTubeでよくある「開封の儀」などはせずに、ダンボールからギターをぐいっと出してチューニングを。

火曜日。 作業所では新しい仕事を夕方まで。 途中、防災講習なども。 「防災講習」は管轄のお役所から義務づけられているようです。 災害時の避難場所とか。 おれの地域は多摩川が近いせいか、地震時と水害時で避難場所が異なります。 共に公立の小学校だか…

翌日の朝だと想っていたから、拍子抜けしています。

月曜日。 いや~、寝過ごしました。 今さっきベッドから出て、すげ~寝た気がしたのですが、時計は20時半を示していて、夕方に帰宅して麦焼酎を飲んでヘッドに転がったらこの時間になったようです。 翌日の朝だと想っていたから、拍子抜けしています。 作業…

店長さんが自室に来て、払った金額が入った封筒とTAYLORのロゴがあしらわれたギターケースを交換しました。

日曜日。 休日。 YAMAHAのギターを買いに行きました。 開店してすぐの楽器店に着き、昨日の項で記した型番「LS-16」を試奏させてもらいました。 ギターを買う際は「決め打ち」的に済ませた方が、後々「あれは良い買い物だった」と想うことが多いのですが、今…

今日はマイコプラズマの検査を受けましたが陰性でした。

土曜日。 朝一で近所のお医者に電話をし、診察予約を取り正午に診てもらいました。 咳きこみが一か月続いていて、お医者が処方した薬の効きも今一。 今日はマイコプラズマの検査を受けましたが陰性でした。 午後からは開所している作業所へ。 新しい仕事が入…

あの大学のアメフト部に所属している学生たちは、アメフト部のOB、という立ち位置で永い人生を送っていくつもりであっただろうから、これから先が大変っすね。

金曜日。 週末にあらず。 明日は作業所が開所します。 月曜日にお医者が処方した薬類が今日の夕飯後用をもってしてなくなりました。 今の気分だと、週末に薬がないと不安。 予約→診察は当日しか受け付けてくれません。 明朝起きての体調しだいですが、予約を…

立食パーティで、テレビで見たことがあるなんちゃら族の先生がたが何人かいました。

木曜日。 お昼休みに火曜日のバンドのレンタルスタジオでの録音を聴きました。 ずっと引っぱて来きた二曲の仕上がりがこれなの? と。 であるならば、次もその次もそうだろうから、おれはもう弾きたくありません。 と施設長に。 いま話題のパーティ券は、お…

ジョージ・ハリスンを想う時、初見でダメだと次がないのは小僧の頃からであったと。

水曜日。 定休日。 体調は戻りつつありますが、まだ咳きこむこと多し。 よって外出はせずに部屋にこもりました。 今日はジョージ・ハリスンについて書いてみようと。 キャラ立ち過ぎのおにーちゃんふたりのせいで、おれが彼の素晴らしさに気づくのは遅かった…

カポタストが鉛筆。w

火曜日。 昨日はお休みしたので、今日が今週初の作業所通所日。 体調は昨日お医者が処方した、いままでのものでなはい薬が効いているのか、先週末よりはずっと良いです。 体温平熱。 咳きこみも減りました。 予定通りにバンドがレンタルスタジオに。 既に飽…

おれはお医者が開いていない日時に具合がわるくなることが多く、それは「開いてないのに体調が良くねーぞ」となり、気持ちが焦りだし発熱するのかもしれませんね。

月曜日。 先週末に体調が悪化して、今日は朝一で発熱外来に電話をかけ予約を取り、正午に診てもらいました。 検査はコロナ、インフルエンザ共に陰性でひと安心。 昨日も一昨日も38度級の熱が出て咳も止まらずに「やばいんじゃねーの?」と。 これまでの咳止…

お医者での検温では36.5度だったから熱さましは処方されていなく、以前にもらった分の残り三包をかき集め服用しました。

日曜日。 いや~、まいった。 金曜日の夜から咳きこみが悪化し、昨日はお医者に診せ、薬類は出してもらったのですが、効きませぬ。 昨日の夕方くらいから顔が火照る気がして検温すると37.5度。 日付が変って今日は37.7度。 お医者での検温では36.5度だったか…

咳きこみが治らなければキャンセル案件かもしれませんね。

土曜日。 休日。 ここ最近ずっと咳が止まらないのですが、昨日の夜から更に悪化し、今日はお医者に診せました。 咳止めや喘息用など前回と同じものにプラスして抗生物質も処方されましたが、帰宅して飲んで効いたかな? と思う間もなく夕方から咳きこんでい…

お昼休み中にここの更新を。

金曜日。 週末。 今、お昼休みで、ここの更新を始めます。 夜は忘年会的な飲み会があり、酔っ払って帰宅するはずで、その状態でキーボードを打つのは面倒くさいだろうから。 昨日より更に手短にここまで。 明日も書きます。 今夜の一曲はなし。 スマホからYou…

今年の春先からDTMを始めましたが、半年経ってチンプンカンプンだったエイブルトンライブの操作方法が見えてきました。

木曜日。 最近は眠剤減薬のせいか、朝すげー早い時間に目が覚めます。 日が短くなり、6時だとまだ暗いっす。 部屋を出るまでたっぷり時間があったので、手持ちのDAWソフトのうち、DTM初心者セット的なオーディオインターフェイスに付属しているエイブルトン…

あの主人公、女性からは嫌われるでせうが、嫌なヤツ感をもっと強調すべきだったとも思います。

水曜日。 定休日。 通販で買ったAKGのマイクをいじって一日が終わりそうです。 DAWに録音した音はFocusriteの初心者セットマイクで録ったものより繊細ですが、それをメディアプレーヤー経由でsoundcloudにアップロードさせると音質が落ちて、これまでのトラ…

soundcloudへのアップロードも10トラック以上になり、やはりエフェクトが欲しい今日この頃。

火曜日。 朝一から夕方まで作業所にて。 仕事量はたっぷりありました。 帰宅して、昨日買ったAKGのマイクが昼間に配達されたことが記してある不在連絡票をチェックし、当日再配の手続きを。 麦焼酎で気分がほぐれる頃に再配され、早速オーディオインターフェ…

かつてはプロがスタジオで使う性能に準ずるマイクが廉価で買える世の中になったっすね。

月曜日。 週始め。 作業所は12月に入って仕事量が減りました。 とはいうものの、納期が決まっていない仕事を夕方まで。 昨日、廉価なコンデンサーマイク(ペンシル型)を通販で購入しようとしたのですが、その品物の詳細が載っているページにはアクセスでき…

さて、今日は文戯杯の投票〆切日でもあります。19時現在、投稿された4作に5人が点数をつけてくています。

日曜日。 ギブソンを買い取ってもらうために、重いハードケース入れて楽器店に持ち込みましたが、査定金額で折り合いがつかずに持ち帰りました。 駅の階段では脚がプルプル。 ふくらはぎが攣りそうでした。 狛江駅まで戻ってきて、松軒中華に入店。 レバニラ…

30代でオールソリッドのアコギが買えるようになり、以来ずいぶんお金を使った気がします。

土曜日。 休日。 夕方に突然思い立ったのですが、ギブソンJ-45を売りはらいます。 明日に。 買い取りしてもらうお店は先日マーチンD-28を売ったお店。 アコギ三本体制の頃は、休日は三本を弾くのが忙しかった。 楽器は弾くことがメンテナンスになるので、良…