MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたはかつてこんなに素敵な音楽を創ったのよ」 「この曲の作曲者は才能がない」 これ、けっこう哀しいっすね。

火曜日。 作業所は午前中にいつもの仕事。 午後からレンタルスタジオで音合わせ。 『スウィートメモリーズ』『フレンズ』。 『スウィート~』は前回より良くなった。 初心者ドラマーが3連符を叩けていなかったけれど、鈍くさかったキーボードはかなりマシに…

20世紀末に村上龍が「20世紀最大の作曲家はドビュッシーではなく、レノン& マッカートニーである」と書いていて、作家は当たりまえのことをもっともらしく書くのだな、と思いました。

月曜日。 週始め。 作業所に新しい仕事が入るかもしれません。 羊毛を丸めて、針のようなものでプチプチ指しながら球体にする。 今日は練習だから「球体」でしたが、いろいろな形にしてアクセサリー、キーホルダーなどに。 感じとしては「お裁縫」っぽくて、…

レベッカ『フレンズ』をカッティングで弾いていたら、5弦がブッツリ切れた。

日曜日。 休日。 昼前にスーパーで買い物。 ウイスキー&ネット配信ビートルズドキュメント映画『Get Back』。 3部構成で、全部観ると6時間を超える。 今日は1部と2部を観ました。 1部の最後の方と2部のアタマの方はベッドでまどろみながら夢うつつでの鑑賞…

大相撲は照ノ富士が優勝し、野球はあと1アウトでヤクルトの日本一が決まりそう。 ディズニーなんちゃらにも入会済みで、ビートルズ関連を観たら退会しようと。

土曜日。 休日ではなし。 作業所は開所し、おれは通所しました。 午前中はハサミを使う仕事。 昼休みにドラムス初心者が新聞紙の束をスティックで叩き、おれのアコギと『スウィートメモリーズ』を軽く合わせてみる。 初心者に3連符は酷だったかもしれない。 …

昨日、分包の眠剤「寝る前用」を2回飲んでしまったので、今日は身体が思うように動かず。

金曜日。 今までベッドに寝ころんで22時30分 昨日、分包の眠剤「寝る前用」を2回飲んでしまったので、今日は身体が思うように動かず。 作業所での仕事にも影響し、夕方もまっすぐ帰宅せずに居酒屋に寄って、帰宅してベッドにもぐったらこの時間になりました…

季節がら、アコギが良い音になってきて、「悦」と感じることはそれ以外にないっすな。

木曜日。 作業所は昨日に引き続きハサミを使う仕事。 14時過ぎに業者がブツを持ってきて、ハサミから開放されました。でも、明日午前中にはける数量。 その後はまたハサミの予感。 今週は土曜日も開所するのですが、何か企画は? と問われ「麻雀」と。 大相…

潤子さんがギブソンを爪弾いています。

水曜日。 いつもなら定休日ですが、昨日がお休みだったので作業所に通所しました。 業者からのブツは、このところずっと少なく、今日もストックしてあるブツでハサミを使う仕事を朝イチから夕方まで。 昼休みには施設長が鈍なキーボード奏者に個別指導。おれ…

前回、鈍くさい演奏をした者や弾かなかった者に文句を垂れ、施設長に「あいつらはいらない」というと、「次までに私が指導します」的なやりとりもあったしね。

火曜日。 旗日で休日。 昼頃にスーパー。 ウイスキー&アコギ。 夕方からテレビで大相撲。 結びの一番を見終えてチャンネルを変えプロ野球日本シリーズ。 横目で観ながらYou Tubeで見つけたレベッカ『フレンズ』のギターソロ用カラオケを流し、テレキャスタ…

おねーさんが同じ型番のギブソンを弾いている動画を見つけました。

月曜日。 作業所は週始めでしたが、明日は旗日でお休み。 夕方までガッツリ仕事をしようと気張りましたが、15時過ぎにブツがはけてしまった。 15時半に時刻を記帳して作業所近所のスーパーで買物をし、帰宅。 ウイスキー&アコギ、大相撲中継。 病院ICU身内…

レノンが歌いクラプトンが弾いてベースはキース・リチャーズ。

日曜日。 休日。 今日も巣ごもりの1日でした。 レベッカ『フレンズ』のギター・ソロ部分、ほぼ原曲通りにトレースできたつもりでも、原曲を流しながら弾くとミスってあれ? と思う間にボーカルリフレインが来てしまいます。 スムーズに弾けるようになるには…

ダディ&キッズの女の子がついにベースデビューしたようです。

土曜日。 休日。 コロナで巣ごもりに慣れてしまったようです。 今日も外出はスーパー買い物だけ。 飽きもせずにギターを弾いてYou Tubeを見て過ごしました。 夜は野球の日本シリーズテレビ中継を観戦。 オリックスのエースP、山本由伸をじっくり見たかったか…

困りました。あと30分で日付が替わります。

金曜日。 作業所では出張掃除仕事の当番でした。 替えのTシャツと2リットルペットボトルを掃除道具用バッグに入れて行きましたが、Tシャツは着替えませんでした。 考えてみたら、もう11月も後半で、すぐに年末が来てその頃はダウンを羽織っているのいでせう…

ベッドに転がっていたら、22時を過ぎました。

木曜日。 午前中は慈恵医大病院皮膚科に。 ほぼ予約時間通りに診てもらえたから、ついでに消化器内科にも行ってみました。 皮膚科はいまある抗生剤を飲みきり、様子をみるということに。 消化器内科はロペラミドの処方箋を得ました。 作業所に着いたのは昼ご…

12~13歳時の読書体験というものは、その後の人生に深く影響するようです。

水曜日。 定休日。 今日はスーパーにも行かずに部屋にこもりました。 冷蔵庫に食材がたっぷりあったから。 さて、中学生のころに読んだ『野生のエルザ』について記そうと考えていましたが、既に集中力が途切れています。 昨日は初めて書いた小説について語り…

あの作は、おれに「文芸という分野が在り、それは信ずるに値するもの」と思わせたのでした。

火曜日。 作業所は午後から出張プチ肉体労働の当番でした。 この仕事をすると、足の指やふくらはぎが攣ることがありますが、今日はそうならずに終わることが出来ました。 さて、最近書いていて気になる点が。 いつの間に「ですます調」になっていて、それが…

いま聴いてもマッカートニーの香がただよいます。

月曜日。 作業所は週始め。 いつもより15分早く上がり、作業所所有のエレアコを新宿の楽器店に持ちこみました。 先週の音合わせで演奏中に音が出なくなり、ボディ横のイコライザーをいじったらノイズも発生したから。 あー、これはピックアップシステムのア…

レベッカ『フレンズ』のギターソロを何とかする、というのがそれで、夜になってアドリブをあきらめ原曲をトレースする方向に。

日曜日。 休日。 今日は「テーマ」のある日でした。 レベッカ『フレンズ』のギターソロを何とかする、というのがそれで、夜になってアドリブをあきらめ原曲をトレースする方向に。 それは容易いことでした。 アドリブはおれの手癖だとブルース風になり、速い…

新宿に出て、ロンブー淳が初めてのギターを買った楽器店に行ってみました。

土曜日。 休日。 おれは休日でも起きる時間は変わらず。 でも、今朝はなんだか調子がわるく、8時半くらいまでベッドから出ませんでした。 なんでかな? と考えましたが、昨夜ウイスキーを1/2瓶飲んだこと以外は思い当たらないので、軽い二日酔いだったのせう…

決めているわけではありませんが、1/3ボトルが定量。でも、今夜は1/2が空きました。

金曜日。 作業所はストックのブツで仕事をしましたが、午後から業者さんが新しいブツを持ってきました。 夕方まで切れ目なく仕事をし、帰宅時間を記帳し、居酒屋に寄ろうと思いましたが、やめました。 いつもとは違う、ちょっと高めのスーパーでお刺身などを…

午前中のほとんどの時間、おれは施設長と相談室にいました。

木曜日。 作業所はストックしてあるブツが減ってきていますが、仕事は朝イチから夕方まで切れ目なくありました。 午前中のほとんどの時間、おれは施設長と相談室にいました。 火曜日の音合わせ時の不満を率直にいいました。 人とか猿とか狼とか。 群れて生き…

昨日の項に貼ったロカベリーバンドからの連想で「ストレイ・キャッツ」を思い出しYou Tubeで探すとザクザク出てきて「便利な世の中に生きいるのだなー」と実感しております。

水曜日。 定休日。 部屋から最も近い大学病院皮膚科で腫れた顎の先っちょを診てもらいました。 まー、覚悟はしてたけれど、初診受付に30~40分かかり、外来でも最後の患者でした。 「雑菌が入って炎症をおこしています。抗生剤と塗り薬を1週間分お出しします…

今日最も良かったのはふたりの女子ボーカリストでした。特に『フレンズ』を歌った女子はナイスなパフォームでした。

火曜日。 今日はネタがある、と安心し、もう22時半。 ちゃちゃっと済ませて眠剤飲んで。 ネタというほどのものでもないが、レンタルスタジオで音合わせあったので、それを記せばいいじゃんとダラダラしていました。 課題曲は2曲。 『スウィート・メモリーズ…

BBが弾くギターは替わっても代々「ルシール」。式守伊之助や市川團十郎の中身が替わってもずっと続いていることと似ています。

月曜日。 作業所は週初め。 仕事は夕方まで切れ目なくありました。 半年か数ヶ月まえからか、朝シャワーを浴びて髭を剃る際、顎の先端あたりがヒリヒリ痛むようになりました。 でも、シャワーが終わるとなんともなかったので放置していたのですが、先週土曜…

「壊れないの?」と素朴に疑問。 未だに。

日曜日。 休日。 久しぶりにテレビを点けて「サンデージャポン」を見たのですが、太田光が暴れたらしい選挙特番の総括的な内容。 面白くなかったのでスイッチ・オフ。 11時ごろ、スーパーに買物に出て、外出はそれだけ。 昨日もネタなしで書き始めましたが、…

サムピックを買いに行ったら、親指が太すぎてラージサイズでも装着できなかたことがあった。

土曜日。 休日。 今年は梅雨まえに除湿機を買って、以来部屋の湿度は一定に保たれていたはずですが、アコギが良く鳴っているなーと感じました。 除湿機以前も秋になると「鳴ってる」感はあり、季節が変わったことを実感するのでした。 さて、以前にマーチン…

アクシデント。 モップ用のバケツに水を入れていたらホースが蛇口から抜けて水をモロに浴びてしまった。

金曜日。 作業所では午前中に出張掃除の仕事。 アクシデント。 モップ用のバケツに水を入れていたらホースが蛇口から抜けて水をモロに浴びてしまった。 替えのTシャツは持っていたから着替えたけれど、スエット(下)やスニーカーの中もビショビショに。 気…

さて、今日はサボろう。 何も浮かんでこないしね。

木曜日。 作業所はしばらく仕事が途切れない物量が入って、今日も朝イチから夕方までヒマな時間はありませんんでした。 帰宅してパソコンを立ち上げ、You Tubeにいくといつもとはちがっている。 いま、ゴソゴソいじったら、元通りになりました。 さて、今日…

楽器店で働くおにーさんたちは、おそらくは平成以降の生まれで、そういう者であっても綿々とDNAに刻まれた1&3がじゃまをして、もっさり感がでてしまうのせうかね。

水曜日。 文化の日で休日。 11月になったのに、おれは部屋で半袖のTシャツ1枚で過ごしています。 数日前に作業所で、 「今年も小さい秋、見つけられなかったね。いつからそうなったのかね」 と軽いジョークを飛ばしたら、すげーウケました。 あの曲は、ダー…

「旗日」というくらいだから、他の祝日でも国旗は上がっていても良いはずですが、記憶に残っているのは、なぜか文化の日の国旗っすな。

火曜日。 作業所はまとまった数量のブツが入り、当分は通所する者がヒマになることはないようです。 明日は定休日ですが、旗日でみながお休みっすね。 文化の日で、子供の時分に、近所で玄関に国旗を掲げる家があったことを思い出します。 「旗日」というく…

むっとりと黙っていましたが、施設長がパソコンで音楽を流しはじめたので、アコギを膝に置いてボロンボロンと弾きました。

月曜日。 作業所は週はじめ。 仕事量は宣言解除以来減ってきていますが、今日は朝イチから夕方までブツが切れることはありませんでした。 最近顔を見ないメンバーがいて、数日まえ、施設長に「どうしたの?」と訊きました。 「ミーティングのときに」という…