MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

「あなたはかつてこんなに素敵な音楽を創ったのよ」 「この曲の作曲者は才能がない」 これ、けっこう哀しいっすね。

火曜日。

作業所は午前中にいつもの仕事。

午後からレンタルスタジオで音合わせ。

『スウィートメモリーズ』『フレンズ』。

『スウィート~』は前回より良くなった。

初心者ドラマーが3連符を叩けていなかったけれど、鈍くさかったキーボードはかなりマシになった。

『フレンズ』はキーボード(上記と別人)が加わり、おれのギター・ソロ以外は良かった。

叩いたのはプロのドラマーさんで、いつもながらバスドラの響きがすごかった。

おれはストラトのトーンセレクトレバーをガムテープで固定し、ガッツリとカッティングしました。

前回は他奏者にいろいろ文句を垂れたから、ビシッとソロを弾こうとすげー練習したのだが、し過ぎてテレキャスイカれてしまった。

で、急遽ストラトで臨んだのだが、テレキャス比で細い弦にやられてしまいました。

都合3回演奏して、ソロをちゃんと弾けなかった。

まー、しかし、今日は前回のような、絶望しながらの演奏ではなかった。

施設長が鈍な者に指導し、改善が見られた。

「鈍」は音楽的センス以前の問題で、何度も述べているので、今日はいいません。

でも、指導されないとやらねーの?

とはいいたい。

 

さて、明日は定休日で、再び慈恵医大病院皮膚科にかかる。

長期のマスク生活で、顎付近の皮膚が荒れ、朝のシャワー時に顎部分だけ髭が剃れない。

昨今、顎だけ髭のおっさんは少なくないが、おれはそういう類いの者ではありません。

昼食時、マスクを取ったおれの顔を見て「顎髭似合ってますね」などというメンバーもいて、事情を話すのも面倒くさいので「ありがとう」と。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

トロイメライ』。

作曲者ロベルト・シューマンは精神を患い、奥様から

「あなたはかつてこんなに素敵な音楽を創ったのよ」

「この曲の作曲者は才能がない」

哀しいっすね。

 


www.youtube.com