MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ミスる原因は阪神のピッチャーと同じで「イップス」と認識していましたが、さっき弾いてみると、やはりお同じところでミスりました。

木曜日。

こどもの日。

連休は今日で終わりますが、明日に開く作業所に通所すると、また週末になりお休みが2日続きます。

今日のおれの地域の感染者は2300人程度でしたが、連休中で検査数も1/3だったようです。

来週は、レンタルスタジオにて音合せの予定がありますが、感染者数によってはキャンセルになる可能性も。

コロナ以降、たまにスタジオ入りしても、次までが長く空くことが多かったので、各奏者の出音はショボかったっすな。

いまは『私はピアノ』と『夕暮れ』が課題曲ですが、今日の昼間にYou Tubeで『夕暮れ』を流しながらテレキャスで合わせてみると、指が思うように動かず。

スタジオ入りまでに弾き込まないと。

この2曲のまえは『スウィートメモリーズ』と『フレンズ』でしたが、おれはスタジオで『フレンズ』のギターソロをまともに弾けたことがありませんでした。

速い8ビートでキーはEmだから、ソロは原曲通りには弾かずにアドリブで行けるはずでしたが、速さに付いて行けずに、3回目の音合わせからは原曲のソロをトレースして臨みました。

音は容易く取れましたが、何箇所かシンコペーションがあり、そこでいつもミスっていました。

ミスる原因は阪神のピッチャーと同じで「イップス」と認識していましいたが、さっき弾いてみると、やはりお同じところでミスりました。

次に『フレンズ』を弾く機会があるならば、アンプとテレキャスの間にコンプレッサーというエフェクターをかませようと思っています。

録音された音合わせを聴いてみると、ギターソロの音量が小さく、それもミスる一因だと思うから。

ギターソロ手前でフットスイッチを踏んで音量をかせぎます。

『私はピアノ』『スウィートメモリーズ』は、アコギを弾くので無問題。

さて、今日はいつもよりはやくここを更新できました。

UPしてから『夕暮れ』と『フレンズ』を弾き込んでみます。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

吉田拓郎『旅の宿/弾き語りヴァージョン』

ギブソンJ-45の素晴らしい鳴りをご堪能あれ。

 


www.youtube.com