MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

テレビや新聞のコンテンツとしての下り坂が加速している以上に、紙の出版ぶつは下方に転がっていますね。

水曜日。

連休も後半っすね。

今日は午前中にスーパーへ買い物に行って、それ以外は部屋にこもりました。

昨日は、たまには外出してみよう、という気になり、でも行ったのは楽器店で、マーチンを試奏しただけで帰ってきました。

カーディーラー、釣具屋、書店、居酒屋、楽器店、レコード店

通勤と釣行以外で、おれの行動範囲は、むかしから上記でほぼ網羅されていて、いまは居酒屋と楽器店しか行かなくなりましたな。

書店に行かなくなったのは、かつての遊び場、2ちゃんねる創作文芸板が廃れだした頃からっすね。

小説は青空文庫があるしネット配信でも読めるし。

テレビや新聞のコンテンツとしての下り坂が加速している以上に、紙の出版ぶつは下方に転がっていますね。

最も売上が高かったのは村上春樹ノルウェーの森』のころで、いまはその半分だそうです。

昨今、売上の中心であるライトノベルは、おれには馴染めないし。

というか、馴染めるか否かが判るほどの数を読んでいません。

遊び場にそっち方面で成功した者がいて、彼の作品を書店で買いましたが、遊び場の頃の作の方が面白かったしね。

ところで、今日も外人さんの「初めての日本食」的You Tube動画を何本か見ましたが、外人さんたちが日本に興味を持ったきっかけはアニメだそうです。

ほぼ全員がそういいます。

いまは情操的に優れた者がそういう方面に流れるのでせうな。

アニメは幼児期にテレビで『鉄腕アトム』や『鉄人28号』を観たり、ディズニー系を映画館で観たりはしましたが、長じてからはジブリしか観ていません。

ジブリは面白かった気もするから、他も観ればそう思うのでせうか。

でも、登場人物の名前が「禰豆子」だと、観る意欲がわきません。

漢字フェチを思わせ、近づきたくないっす。

もうすぐ800文字。

ジブリ千と千尋の神隠し』の冒頭で、あの家族が乗るクルマがアウディで、小技が冴えてるなー、と。

ベンツでもBMWでもなく、アウディを持ってくるのか、と感心した記憶。

つまり、おれは冒頭で掴まれて、最後まで観たのでした。

クルマにはそれぞれにキャラがあり、良いねー、と思ったのはコロンボの旧いプジョーなども。

 

さて、日付が変わろうとしています。

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

定期的に聴きたくなり、弾きたくなる曲。

『BLACKBIRD』。

ビートルズ名義ですが、マッカートニーの最高の仕事のひとつだと思います。

 


www.youtube.com