MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ドブロやナショナルは、木のアコギの音量が足りない理由で出来たギターだとおれは思うわけです。

金曜日。

作業所は連休明けでしたが、週末で明日からまたお休みが2日続きます。

今日は朝イチから夕方まで単調な仕事でした。

椅子に座って手指を動かす軽作業。

帰宅時間を記帳し、居酒屋に寄ろうと考えましたが、冷蔵庫のポークソテー用肉の消費期限が今日かもしれないので居酒屋はやめました。

消費期限は明日でした。

スーパーで買った近畿大学養殖のヒラメ刺し身と鉄火巻を。

ポークもソテーしていただきました。

それらと少しのお酒で腹がくちました。

アコギ3本とテレキャスは良く鳴っています。

まるで触らなくなった青いストラトアメリカンスタンダードを処分するか否かで迷っています。

処分とは売り払うこと。

下取りにして買いたいギターもないし。

マホガニー仕様のヤマハ赤ラベル復刻版は昨年末に手に入れたし。

ストラトはDオープンにチューニングしてありますが、たまに触っても数分でギタースタンドに戻してしまいます。

スライドバーを滑らすには弦高を上げないと。

その手の調整は、マメな者は自分でやるようですが、おれはそうではないし。

リゾネーターは、ライ・クーダーが弾かないので、おれも弾かないし。

ドブロやナショナルは、木のアコギの音量が足りない理由で出来たギターだとおれは思うわけです。

録音技術が進んだ現代においては不要であると。

クラプトンは木のボディにクルマのホイールカバーを付けたようなリゾネーターを『アンプラグド』で弾いていますが、なんか中途半端だし。

 

あー、もうすぐ600文字になります。

今日は手短にここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

アメリカのギター屋さんがリゾネーターをアピールしています。

おっぱいが見えそうな金髪女子が弾いています。

音量しかアドバンスがないような。

おれは木の鳴りの方が好きです。

 


www.youtube.com