MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

診察室に入ると、お医者は骨密度やら筋肉量やらの検査結果を語りだし、おれはそれをさえぎり「ここに来たのは首が痛いからで、頼んでもない検査の結果はどーでもいい」といいました。

月曜日。 今朝も起きたら寒かった。 で、やはり首が痛い。 部屋にいても作業所で仕事をしても、ギターを弾いたりパソコンのキーボードを打ったり、作業机で手指を動かすわけで、似たようなものだから作業所に通所しました。 昼ごはんはスーパーで買ったお弁…

痛かろうと痒かろうと文戯杯の〆切は来るので、手順を踏んで進めます。

日曜日。 休日。 朝目覚めたとき「寒い」と感じ、枕もとのエアコン用リモコンを暖房25度設定でスイッチオン。 首が痛くなるのは冷えるときで、今朝も痛みました。 部屋が温まってベッドから出て、パソコンを立ち上げたりバナナの朝ごはんを食べたりしました…

こういう数行に「フフフ」と笑い、日常にホッと出来る数秒が訪れます。

土曜日。 休日。 今日は1日中部屋から出ませんでした。 ここ最近首の付け根が痛むことがあり、昨日は朝から痛みました。 今朝起きても痛むので、朝食後に整形外科処方の痛み止めと固まった筋肉を緩ませる薬、最後の1回分を服用し、正午くらいに痛みは引きま…

そのお店は「営餃中」の看板がかかっていて、いつもうぜーなーと思っていたのですが、入ってみると案外良かったです。

金曜日。 作業所では月イチ出張掃除仕事の当番。 汗ふき用のタオルや念のために替えのTシャツも持参しましたが、使ったのはタオルだけでした。 8月に宅飲みを止めて、9月の当番日には「おや?」と思うほど身体が楽で、今日もそうでした。 ふくらはぎも足先も…

この仕事は動かす部位が手指だけではなく、毎回ふくらはぎや足先が攣ります。

木曜日。 作業所は昨日が定休日でしたが、朝イチで通所し、名簿に時間を記帳してから作業机を見ると、チラシ(タウン誌用)が山のように積んであり、納期は今日中であると。 タウン誌にチラシを挟むのですが、数量は数千部だからいつもよりピッチを上げまし…

マーチンとギブソンを同時に所有するという、ある意味掟破りなことをしています。

水曜日。 定休日。 ヤマハを下取りにして手に入れたマーチンが購入後1ヶ月が経ったので、コンディションを見てもらいにギグバッグを背負って御茶ノ水まで出張りました。 6つあるペグの2つくらいがスムーズに回らないので、ペグそのものの問題なのか弦を受け…

栓の開いた紹興酒の瓶を飲み干したおれは3時間経って何ともありません。

火曜日。 先週末の帰宅途中に行きつけになりそうな中華屋さんに寄ったのだけれど、17時まえで、おれは営業中の看板を確認して扉を開けました。 でも小姐から中華訛で「5時から!」と拒絶され入店できませんでした。 だから、今日は作業所でいつもより長い時…

読み専だった頃にがっつりダメ出しした分、自分で書くとなると、とても消耗することを知りました。

月曜日。 日が落ちる頃に作業所から帰宅して、カット野菜と豚こまの具で焼きそばをつくり、食べながらワードを縦書き設定にして書こうと思っている小説の元になるあれこれを箇条書きにしていると、お腹の調子がわるくなり、トイレに駆け込むこと2回。 過敏…

今日のお昼ごはんは駅近中華屋さんで『レバニラ定食』を注文し、紹興酒のボトルも頼みました。

日曜日。 休日。 昨日の項を記しながら、今回の文戯杯に上げる作の基本設定的なものが見え、安心感が湧いてきました。 まずは人物、クルマなどの小道具、記憶している出来事などを箇条書きにしてみよう。 そうするうちに映像が流れてきて大まかな筋が決まる…

ビクトリアピークよりナイトクルーズの客船から観る啓徳空港にお客さんたちは喜んでいました。

土曜日。 休日。 この週末で、お題『Illuminations』の文戯杯に投稿する小説の基本設定を決めるつもりでいますが、電飾→夜景、までは連想しましたが、これまで観た夜景の何処にするかで考えがまとまりません。 それに、夜景というものは、実際に観ている時間…

例外はミスターGのあのひとで、彼のアンチはすべからく悪者扱いされていたように記憶しています。

金曜日。 週末の作業所は多数のメンバーが来所しました。 することはいつもと同じで、記してもいるので省略します。 日が落ちる頃に帰宅して、ちゃちゃっと夕ご飯の支度を。 豚こまを炒めながらスライサーでタマネギを足しました。 料理酒とエバラ生姜焼きの…

いつまでも「もしかして」などと引っ張るのは止めにします。

木曜日。 今日は「もしかして」とうすぼんやり感じていることについて。 パソコンやスマホが流通して、それ以前より情報の量がぐんと増え、むかしにかすっただけでそれっきりになっている事案も、ネット検索やYou Tubeで再確認が出来る世の中になったのにし…

たまにはクリスマスの夜にライトアップされた表参道を女子と歩く的なベタで甘っちょろいものを書いてみよう、などとはまるで思わず、いつものようにむかしの出来事からネタを探します。

水曜日。 定休日。 朝の9時に市役所からケースワーカーが部屋に来ました。 「訪問」というやつ。 事前に、もっと遅い時間に来たい、とワーカーさんはいいましたが、おれが、朝イチにして欲しい、というと聞き入れられました。 本来は年に1回の実施らしいので…

「電飾」に「夜景」も含まれるとすれば、ネタはありそうです。

火曜日。 作業所では奥の説教部屋で13時からキーボード奏者と音合せ。 楽曲は『トップ・オブ・ザ・ワールド』で、キーはD。 スタジオ入りの際はシールドの挿せるギブソンのアコギを持っていく予定なので、今日もギブソンで臨みました。 アレンジの大まかな流…

カポタストを装着させると、シャリーンと良い音色になるのは、アコギあるある案件 ですが、逆説的にナットがイカれた証といえます。

月曜日。 作業所は週始めで、多くのメンバーが来所するはずでしたが、そうなりませんでした。 先週土曜日に開所したからでせうか。 湿度が高く、室内でも70%でした。 さて、今日もアコースティックギターの話。 カポタストひとつでショボいギターを良く鳴る…

使い込まれたヴィンテージのルックスだけど新品。何かうさんくせー。

日曜日。 休日。 お昼ごはんを昨日の中華屋さんで食べました。 麻婆豆腐定食。 だけにするつもりでしたが、紹興酒のボトルも頼み、ロックでぐいぐい飲みました。 麻婆豆腐の量がとても多かったし、ザーサイや卵スープも付いてきたし。 宅飲みしていた頃はウ…

こじんまりとおおらかの対比。

土曜日。 いつもなら休日ですが作業所が開所し、おれは通所しました。 首はほぼほぼ痛まなくなりました。 よって朝イチから夕方までがっつり仕事をし、帰宅途中に中華屋さんに寄って紹興酒をひと瓶開けてから帰宅しました。 チャイニーズフーズ店にありがち…

ひとの商いの邪魔をする気はありませんが、物事の推移は把握します。

金曜日。 首の付け根は一夜明けても痛み、朝イチで整形外科医院に掛かってから作業所に通所しました。 お医者の診立てだと「寝違い」でしたが、診察はフルコース。 レントゲン、骨密度測定、筋肉量測定、レーザー照射、電気按摩機、マッサージ師による手もみ…

おれはスピリチュアル系の者や事象を毛嫌いする傾向があり、それが危険なことであると知っています。

木曜日。 ヘンな日でした。 朝から首の付け根が痛んだのですが、昼休みくらいからそれがひどくなり、スタッフさんが買ってきてくれたバンテリンを貼りました。 でもあまり効かず。 いつもの時間までいつもの数量の仕事をこなしましたが、帰宅するころから増…

などとあっさり転向しますが、大きな疑問がひとつ横たわります。

水曜日。 本来であれば定休日ですが、ずっと連休ばかりだったので「休日」には飽きました。 宅飲みも止めたし、帰宅して夕ご飯の支度をちゃちゃっとしてバクバク食べてYou Tubeを見ています。 これまでは音楽系や魚釣り系ばかりでしたが、最近は「言論人」的…

おれは、ブルーハーツを3曲聴くとお腹いっぱいになります。長渕とか千春とかも。

火曜日。 連休明けの作業所は午後からバンド面子がミーティング。 コロナでレンタルスタジオに入れたり入れなかったりだったので、いま一度課題曲や編成、どの楽曲を優先させるかなどを話し合いました。 取り急ぎの2曲はブルーハーツ『トレイン・トレイン』…

CだとAより簡単に弾けますが、情報が少なかった少年時代にレコードが擦り切れるまで聴いて耳コピしたAのイントロは無効なのでせうか。

月曜日。 3連休最終日。 連休がありがたくないのは、コロナのせいだと思っていましたが、感染者が減っても3連休を持て余しました。 今日は15時ごろに行きつけになりそうな駅近中華屋さんに電話して、営業していることを確認し、入店。 紹興酒のボトルとエビ…

コーティング弦は長持ちするけれど、音色には特有の癖があります。

日曜日。 3連休2日目。 朝食にバナナ1本を食し、冷蔵庫は空っぽだったから、昼まえにスーパーに行きましたが、その前にマーチンD-28の弦を張り替えました。 何日かまえの項で記した「SAVAREZ」のブロンズ弦を試してみたのですが、マーチン特有の鈴なり感が。…

同じ店に「四川風」と「広東風」があるテキトウな感じがよいろしい。

土曜日。 3連休初日。 11時に開いた駅近の中華屋さんに入店し、紹興酒をボトルで頼み、お皿は「ピータン」と「四川風蒸し鶏」をオーダー。 ピータンは見た目が黒いゆで卵で、初めて眼にしたときは食指が動きませんでしたが、中華系の国のレストランでのコー…

いまは情報過多社会で、何でもかんでもマニュアル化されているように思います。

金曜日。 今日も冷たい雨が降りました。 3連休まえの作業所は通所するメンバー多数で、作業机も食事用のテーブルも夕方まで席が埋まりました。 さて、今日は「え? いつの間に名曲扱いに?」的な楽曲について記してみようと。 それは藤井フミヤ『トゥルー・…

去年も一昨年も冬場は足元が冷え、パソコン用の椅子に座った膝にダウンジャケットを巻いていました。

木曜日。 昨日から一転して寒くなりました。 冷たい雨が降り止まない一日でした。 明日も冷えるそうな。 いま、エアコンを暖房設定で25度にしています。 去年も一昨年も冬場は足元が冷え、パソコン用の椅子に座った膝にダウンジャケットを巻いていました。 …

おれの日常も、パソコン以前と以降では、まるでちがうものになりました。

水曜日。 定休日。 お手軽な中華料理店をネットで探してみましたが、決めることが出来ないほど多数。 とりあえずは電車に乗って繁華街に出ようと駅まで歩きましたが、駅まわりにも数件あることに気づき、そのなかのひとつに入店しました。 紹興酒ひと瓶と砂…

ここを更新するまで弾いていたのですが、サブドミナント、8フレットセーハFコード1弦の音がクリアに出ません。

火曜日。 作業所は数量が多く納期も短い仕事が入り、今日はいつもより1時間遅くまで作業所にいました。 部屋に戻った頃には既に日が落ちていて、いつの間に暗くなるのが早くなりましたな。 落陽は秋なのに、気温は下がっていません。 エアコンはオフですがT…

ポール・マッカートニーは、『YESTERDAY』で弾いたエピフォン・テキサンをまだ持っていると聞くし『BLACKBIRD』で弾いたマーチンD-28もまだあるらしい。

月曜日。 少し涼しくなって、2年くらいまえにユニクロで買ったTシャツが着れるようになりました。 グレーと芥子色の半袖Tシャツ2枚を買ったのは、手触りがしっかりしてたからですが、しっかり感は「厚い」だけでした。 夏に着ると汗が染みて色が変わってしま…

季節の変わり目で、天候は安定しませんが、おれはすこやかです。

日曜日。 休日。 月も変わり秋めいてきましたが、まだ半袖のTシャツで過ごしています。 今週の天気予報をチェックすると、気温が30度になったり、16度に下がる日もあるようです。 季節の変わり目で、天候は安定しませんが、おれはすこやかです。 宅飲みを止…