MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

同じ店に「四川風」と「広東風」があるテキトウな感じがよいろしい。

土曜日。

3連休初日。

11時に開いた駅近の中華屋さんに入店し、紹興酒をボトルで頼み、お皿は「ピータン」と「四川風蒸し鶏」をオーダー。

ピータンは見た目が黒いゆで卵で、初めて眼にしたときは食指が動きませんでしたが、中華系の国のレストランでのコース料理だと前菜のお皿はピータンかクラゲが多かった。

ツアコンの仕事で食し、美味しいことを知りました。

久しぶりに食べましたが、胡瓜と白髪葱で和えてあり、色彩的にも良い演出がなされていました。

数日前には「広東風蒸し鶏」を注文しましたが、同じ店に「四川風」と「広東風」があるテキトウな感じがよいろしい。

ボトルが空いて部屋に戻り、パソコンを立ち上げるとnoteにて「うちの保護いぬ保護ねこ」というテーマで作品を募集していたから、要項に沿った作を自作からピックアップして投稿してみました。

そしてなおかつ、ここを更新するまえにTwitterを覗くと、やはりnoteで「文芸ファイトクラブ」なる催しがあることを伝える呟きがあり、そっちにも自作からテキトウに見繕って投稿してみました。

 

ギブソンJ-45をDオープンにチューニングし、スライドバーを左手薬指に装着して、1,2弦の12フレット付近を滑らせ、エルモア・ジェイムスに成りきって弾いているうちに、Dオープンだとブラインド・ブレイク『ポリスドッグ・ブルース』もあったよな、と思い出し、弾いてみると運指を記憶しているようで、それっぽく弾けました。

 

あとは特になし。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

エルモア・ジェイムス『ダスト・マイ・ブルーム』。

イントロから3連で「じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ~ん」と。

ブルースの基本です。

 


www.youtube.com

 

23時45分に追記。

「文芸ファイトクラブ」はちゃんと投稿できたか否か判らず。

〆切まであと15分だからジタバタしません。