MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

栓の開いた紹興酒の瓶を飲み干したおれは3時間経って何ともありません。

火曜日。

先週末の帰宅途中に行きつけになりそうな中華屋さんに寄ったのだけれど、17時まえで、おれは営業中の看板を確認して扉を開けました。

でも小姐から中華訛で「5時から!」と拒絶され入店できませんでした。

だから、今日は作業所でいつもより長い時間を過ごし、17時ジャストに入店。

紹興酒のボトルを頼みましたが、小姐がテーブルに持ってきたボトルは既に栓が開いていました。

おや~? とは思いましたが、そんなことを気にするのは極東島国っぽくて、文句をいわずに飲みました。

でも、半分がなくなったころ、ロバート・ジョンソンは差し入れされた栓の開いた瓶からのバーボンを飲んで死んでしまったことを思い出しました。

彼はライブハウス経営者のカミさんと懇ろになってしまい、怒った経営者から毒を盛られたのでした。

おれがロバート・ジョンソンを知ったのはエリック・クラプトン経由でした。

クラプトンは終始一貫してロバート・ジョンソンに敬意を払っています。

ジョージ・ハリスンのカミさんとデキてしまったのも、他人の女に興味を持つ癖のあったロバート・ジョンソンの影響だとおれは思うのですが、いままでそういう記事を読んだ試しがありません。

 

さて、栓の開いた紹興酒の瓶を飲み干したおれは3時間経って何ともありません。

 

ここまで。

明日は定休日なれど、ここは更新します。

 

今夜の1曲。

レッドツェッペリン『天国への階段』。

昨日、アコースティックギターによるイントロBEST10的な動画を見たら、1位はこの曲でした。

ギター講師の若いおにーさんが配信する動画なのに。

おれが14歳のころの楽曲なのに。

弾くのも易いのに。

 


www.youtube.com