MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

そのお店は「営餃中」の看板がかかっていて、いつもうぜーなーと思っていたのですが、入ってみると案外良かったです。

金曜日。

作業所では月イチ出張掃除仕事の当番。

汗ふき用のタオルや念のために替えのTシャツも持参しましたが、使ったのはタオルだけでした。

8月に宅飲みを止めて、9月の当番日には「おや?」と思うほど身体が楽で、今日もそうでした。

ふくらはぎも足先も攣りませんでした。

午後からはいつもの仕事をし、夕方の帰宅途中に餃子専門の居酒屋に寄りました。

そのお店は「営餃中」の看板がかかっていて、いつもうぜーなーと思っていたのですが、入ってみると案外良かったです。

ホッピーの中をお代わりすると焼酎はヤカンで注がれ、量はお客が決められるシステム。

グラスに8分目まで入れてもらうことを2回繰り返して、良い塩梅になりました。

帰宅してギターを弾くと、え? とびっくりするくらいの音圧で、餃子屋さんのまえに耳鼻科で左耳の耳垢を除去してもらったことを忘れていました。

ここでは何度か記しているけれど、おれには左耳に先天的な障害があり、聴力がほとんどないのですが、30年くらいまえに秋葉原の某有名病院耳鼻科のお医者から「手術すれば右耳の8~9割聴こえるようになる」といわれ、全身麻酔の手術を受けましたが、聴こえるようにはならず、以来定期的に耳垢を除去しなくてはならなくなりました。

でも耳垢を取ると3ヶ月くらいは右耳の3割程度聴こえるようです。

数ヶ月に1度の耳垢除去はけっこう大変です。

極細のノズルが耳の奥に入り吸引されるのですが、脳に近いせいか、歯科医院で歯を削られる際の高周波ノイズに似たものが頭蓋骨に響きます。

前回はお医者が頑張り過ぎて翌日に耳穴から出血しました。

 

さて、週末で月末。

書こうとしている小説の地図的なもの(プロットかな?)を明日明後日でものにします。

 

ここまで。

明日も書かきます。

 

今夜の1曲。

レイ・チャールズ愛さずにいられない』。

ずっとR&Bを牽引してきたレイですが、こういう曲もあります。

1962年に全米1位になったこの楽曲は、カントリータッチに仕上がっていますな。

 


www.youtube.com