MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

去年も一昨年も冬場は足元が冷え、パソコン用の椅子に座った膝にダウンジャケットを巻いていました。

木曜日。

昨日から一転して寒くなりました。

冷たい雨が降り止まない一日でした。

明日も冷えるそうな。

いま、エアコンを暖房設定で25度にしています。

去年も一昨年も冬場は足元が冷え、パソコン用の椅子に座った膝にダウンジャケットを巻いていました。

小さな面積のホットカーペット的なものの購入を考えていますが、心配はブレイカーが落ちること。

随分むかしのことですが、この部屋に2ちゃんねる創作文芸板のコテハンさんたちが4~5人来て、おれはナベで歓待したのですが、ホットプレート的なものとエアコンの暖房を併用するとブレイカーは落ちましたな。

 

さて、明後日からまた3連休。

うれしくねーよ。

ところで、SAVAREZというフランスのアコギ弦が「良い!」との評判で、いま手元にブロンズ仕様が一セットあるのですが、アコギは三本とも張ってある弦がまだフレッシュで、替え時ではありません。

このメーカーは、プロミュージシャンが大人買いしようとすると「いや~、うちの弦は生ものだからストックには向きませんぜ」と返答するらしい。

ここ何年かはずっとコーティング弦を張っていて、ハイポジションでのコードチェンジの際に生じるフィンガリングノイズを聴かなくなって久しいのですが、SAVAREZはノンコーティング。

例えば3フレットGmから6フレットB♭に行く際、「キュ」っと鳴るあの感じが懐かしい気もします。

 

手短にここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

五輪真弓『煙草のけむり』。

この時代の邦楽が16ビートですぜ。

井上順、芳村真理、ファンキーになれたかな?

 


www.youtube.com