MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

CだとAより簡単に弾けますが、情報が少なかった少年時代にレコードが擦り切れるまで聴いて耳コピしたAのイントロは無効なのでせうか。

月曜日。

3連休最終日。

連休がありがたくないのは、コロナのせいだと思っていましたが、感染者が減っても3連休を持て余しました。

今日は15時ごろに行きつけになりそうな駅近中華屋さんに電話して、営業していることを確認し、入店。

紹興酒のボトルとエビセンベイ、餃子を注文。

エビセンベイは大きなお皿からはみ出るくらいの盛りで、行きつけ感が漂ってきたような。

しかしながら「餃子」。

どこのお店でもメニューに「お得」と記されています。

原価が安いのでせうな。

「王将」が餃子なのも因はそこでせう。

帰宅してからずっとアコギを触っていました。

 

閑話休題

おれには絶対音感はないけれど、相対音感はあります。

好きな曲をYou Tubeで流しながらギターを弾くと「おや? ピッチがヘンだぞ?」と感じることがたまにあります。

S&G『ボクサー』とか、サザン『私はピアノ』とか。

『~ピアノ』はタイトル通りピアノがガッツリ聴こえて、鍵盤楽器のピッチがヘンなのは意識的に変えているからでせう。

オケをつくってから、原由子の歌唱を被せる際に、一番高いノートが出なくてオケのピッチを少し下げたのでせう。

キーAmで弾くと合わないし、A♭mでも合いません。

『ボクサー』は、ずっと2フレットカポAのギターと半音落としチューニングのギターがCを弾いているのものだと思っていましたが、You Tube時代になり、レッスン動画的なものを見ると、あのイントロをCで弾いているものが殆どで、えー? そうだったの? と。

CだとAより簡単に弾けますが、情報が少なかった少年時代にレコードが擦り切れるまで聴いて耳コピしたAのイントロは無効なのでせうか。

S&Gのライブ動画を観ると、ポール・サイモンはCで弾いていますが、あのイントロが聴こえません。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

アコギを弾くひとにとってはスタンダード・ナンバーといえる『Mississippi・Blues』。

岩下潤の歌唱はおれには不必要ですが、気持ち良さげに歌っています。

 


www.youtube.com