MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

コーティング弦は長持ちするけれど、音色には特有の癖があります。

日曜日。

3連休2日目。

朝食にバナナ1本を食し、冷蔵庫は空っぽだったから、昼まえにスーパーに行きましたが、その前にマーチンD-28の弦を張り替えました。

何日かまえの項で記した「SAVAREZ」のブロンズ弦を試してみたのですが、マーチン特有の鈴なり感が。

これが本来の音色なのかもしれません。

SAVAREZはノンコーティングだから。

コーティング弦は長持ちするけれど、音色には特有の癖があります。

使い続けると慣れますけどね。

替えたダダリオXSはコーティングされていています。

6月に張ったから4ヶ月は経っていて、まー替えどきではありました。

これで、D-28にSAVAREZ、D-15MにダダリオXS、J-45(ギブソン)にエリクサーが張られている状況になりました。

3本のアコギが良い音色、というだけで、ささやかなれど、幸福感。

 

あとは特になし。

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

エリック・クラプトンがロバート・ジョンスンについて能書きを垂れてから『モルテッドミルク』をカバーしています。

ギターはマーチン。

モルテッドミルクを「麦芽乳」とでも訳しませうか。

「おれは貧しくて牛乳飲めないから麦乳で代用してるぜ」的なことが歌われているかどうか知りませんが、いま、豆乳は安くないっすよね。

 


www.youtube.com