MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜の記憶があやふやであります。

月曜日。 作業所は週初め。 防災講習などがあり、仕事をする時間は少なかった。 明日からは師走。 年末恒例の行事も、今年はキャンセルされるのだろう。 おれも、数回の飲み会がなくなります。 昨夜は、ここを更新していた時の記憶はあるのだが、それからが…

マーチンにまつわるあれこれ。

日曜日。 休日。 今日は冷えた。 夕方からはエアコンを暖房25度設定で点けています。 明日で11月が終わる。 つまり、明後日からは師走。 今年は金を使った。 でかい出費は、6月の掃除代行業者に払った17万円弱と、今月7日に買ったマーチンが26万円…

動画鑑賞ハイになったようです。

土曜日。 休日。 昨日友人から届いたエリック・クラプトン主催のチャリティーフェス最新版DVDを観た。 11 時ごろから観はじめて、アンコール3曲を聴き終わると16時前であった。 こんなに長い時間、ぶっ通しで映像を観ることはまれ、というか記憶にない…

すてきなギフトが届きました。

金曜日。 今日も慈恵医大病院に通院。 消化器内科。 ここの内科はしょっちゅう医師がかわり、このお医者の顔を初めて見ました。 女医さんで、その前や前の前の者の如く、診察中はパソコンのモニターを見ている時間が8割でした。 診なければならない患者が多…

朝の6時40分に部屋を出ました。

木曜日。 月一精神科通院日。 電話診療でも可であったが、年末までに障害者手帳や自立支援なんちゃらを更新しなければならず、先月の通院日に持っていった診断書をピックアップするために通院した。 おれは「待つ」ということが苦手で、人が多いところも好き…

BBは歌いながら弾くようなことをしません。あと、江川卓についても書いてみました。

水曜日。 定休日。 今日も外出はスーパーだけ。 買ったものを適当に調理し、ウイスキーをロックで。 野球はG が風前の灯っす。 ホークスにひとつも勝てずに日本シリーズは終わる展開。 テレビ地上波で野球中継が少なくなってきて、いまはほとんどないから、…

今日も内田さんの話です。

火曜日。 昨日が祝日だったので、今日が週始め。 今日も仕事はとぎれなかった。朝一から夕方までスイスイとこなした。 さて、今日のうちださんは、内田勘太郎。 憂歌団のギタリストだった人です。 高校時代の後半に、日比谷野音で、デビューしたてかする直前…

内田百閒著作との出会いについて書いているうちにダレてきました。

月曜日。 勤労感謝の日で休日。 腹下しは治ったようで、お酒を飲んでも問題なしでありました。 「~ありました」と書いたのは、眠剤服用の時間から逆残して、20時くらいまでに飲みを終わらそうと決めているから。 たまにそうでない夜もありますが。 さて、…

お腹を下しました。

日曜日。 今日はお腹の調子がよくありません。 トイレに入る度に水のような便。 拭きすぎて尻の穴がひりひり痛みます。 大相撲は貴景勝が決定戦を制して優勝した。 押し相撲はあまり好きではないが、立派な15日間であった。 しかし、照ノ富士の負け方に余…

ロン・ウッドはまだ新入り、というタイトルになりました。

土曜日。 世間は今日から3連休だが、コロナ感染が増えて出歩く人は少ないのでしょうな。 それでも欧米と比べると全然ましで、日本人の何かあると皆同じ方向を向く気質が、こん件では上手く作用しているようです。 今日も巧いドラマーが来た。 スタジオで、…

今日もアコギの話題になりました。

金曜日。 世間は週末であるが、おれは明日も作業所に通所する。 何項かまえにプロドラマーとスタジオに入ったことを記したが、明日もその人が来てスタジオ入りの予定。 このところ、ずっと打ち込みドラムに合わせて弾いていたから、前回は生ドラムの合わせや…

柳美里がアメリカの文学賞を受賞したようです。

木曜日。 朝は暗いうちに目が覚めて、しばらくうとうとしていたが、起きると5時前でした。 季節はずれの暖かさで、その時間でも暖房はいらなかった。 いまも暖房なしで半袖のTシャツで、これを書いています。 柳美里がアメリカの文学賞を受賞したとか。 純…

イカ天とかバラ色の日々のことなど。

水曜日。 定休日。 10時まえに駅近の耳鼻科で左耳の垢を除去してもらった。 先っちょが極細の吸引器的な機械で吸い取ってもらうのだが、これが結構たいへん。 以前は慈恵医大病院の耳鼻科にかかっていたのだが、あの病院は医師がしょっちゅう代わり、学生…

今日も平和に日が暮れました。

火曜日。 毎日同じことを書きたくないが、作業所は今日もブツが途切れることはなく、朝一から夕方ま切れ目なく仕事ができた。 帰りがけにスーパーに寄ったら、鮮魚ブースにコチの刺し身があった。 コチは夏が旬の魚だと、元アングラーのおれは認識していたが…

テレキャスのネックはよじれているようです。

月曜日。 作業所は週初め。 仕事は相変わらずブツが切れそうになると業者が持ってくる。 切れそうで切れない。 今日も朝一から夕方までブツは持った。 帰宅途中で役所に寄るつもりでいたが、狛江駅に着いたら17時を過ぎていて、明日に繰り越しになった。 …

野球とか相撲とかブルースとか。

日曜日。 休日。 秋晴れの良い天気でありました。 外出はスーパーだけであったけれど。 今日もずっとマーチンD 28を弾いて日が暮れました。 メイドインUSAだから個体差があり、おれが買ったものはどうだろう、とYou Tubeのアコギ関連を見ながら弾いており…

とりとめもなくアコギ考。

土曜日。 休日。 マーチンD28を買って一週間が経ち、 今日も朝からずっと弾いていました。 突然ですが、真に上手いフィンガーピッカーは、右手(サウスポーを除く)は親指と人差し指しか使わない。 ゲイリー・デービス、ライトニング・ホプキンス、マンス・…

今日も楽をします。

金曜日。 13日で、キリスト教的には縁起がよくない。 でも、なんの問題もなく、1日が終わろうとしている。 今日は寝起きではないが、記すことが思い浮かばない。 マーチンを弾いて、眠剤タイムになったら、服用してベッドにもぐろう。 えへへ。 楽をする…

寝起きです。

木曜日。 いつもの如く、朝一から夕方まで作業所で仕事をし、帰宅してお酒。 お酒が急ピッチだったようで、ベッドで横になったらプチっと眠ってしまい、起きてここを更新しなければ、と思いそうしている。 でも書くことが思い浮かびません。 ではでは。 明日…

ドラマーとソムリエ。

水曜日。 実績のあるドラマーが来てのスタジオ入り。 素晴らしいドラミングでありました。 こういうドラマーが叩いてギターを弾くのは初めてのこと。 例によって、おれはミキサー当番で、そっちに気を取られてリズムボックスではない、生身の人間が叩く心地…

作業所にもささやかな競争はあります。

火曜日。 今日も作業所は仕事が切れることはなかった。 おれは夕方まで誰よりもはやくこなした。 単純な手作業だから、なにかオプション的なものがないと、朝一から夕方まで、気持ち的に持たない。 ここに来た当初、帳面に自分の数量を記す際、最も多い者の…

店売りと通販を比較して熟考しました。

月曜日。 作業所は週始め。 仕事は朝一から夕方まで切れ目なくあった。 今週は定休日の水曜にも通所する。 ドラムを叩く人が来ることになっていて、スタジオに入るらしい。 そのドラマーの略歴はすごい。 有名某聖子や明菜のレコーディングで叩いたこともあ…

思い出はマーチンとともに。

日曜日。 朝はやくに起きて、マーチンを弾いたりYou Tubeを見ているうちに正午になった。 チャリでスーパーに行き、適当に買い込みアパートに戻った。 適当のなかに調整豆乳が含まれている。 いつもはアクエリアス2Lを買うのだが、なんだか飽きてきて、調…

そろそろかなーとは思っていました。

土曜日。 休日。 今週末あたりがあぶないと感じていた。 このところ、作業所から帰宅してから、あるいは休日には終日、You Tubeのアコギ関連動画を見ているから。 今朝も6時頃に起きて、キャベツを刻んで焼きそばをつくり、食ってからはずっとネットで御茶ノ…

鰻の肝、美味しゅうございました。

金曜日。 作業所は、朝一で調子のよくない者から休むという電話が入り、その者は請けおい掃除仕事の当番であったから、代わりに急遽おれがやることになった。 まー、どうということはない。 いつもの仕事より工賃の割がいいので、儲かったぜ、とか思うばかり…

寝起でノーアイディアであります。

木曜日。 秋晴れのよい天気でありました。 あと何回かそういう日があるだろうが、すぐに寒くなるのでせう。 夕方に帰宅して、お酒を飲んでベッドに転がったら、この時間(21時37分)になりました。 眠剤タイムなので、服用してここを更新していますが、…

宇宙のあれこれを見てきました。

水曜日。 今日の作業所は仕事も薄く、10人くらいで東京ドーム隣のテンキューといかいう宇宙関連の博物館に行った。 あまり気乗りがしなかったが、行ってみると、思っていたより面白かった。 ショートムーヴィーはむかしのピンクフロイドの大規模オン・ステ…

今日もYou Tube漬けでありました。

火曜日。 旗日でお休み。 今日は冷蔵庫にキャベツやカボチャやおでんがあり、スーパーには行きませんでした。 チャルメラのバリカタも買い置きがあったし。 テレビもろくに見ずに、朝からこの時間までYou Tubeのアコギ関係動画を見ていました。 パソコンのス…

カワハギ肝醤油で麦焼酎をぐいぐい飲んで帰宅しました。

月曜日。 作業所は週初め。 仕事は切れ目がなく、朝一から夕方まで。 明日は旗日だし、真っ直ぐに帰らず、行きつけの居酒屋に寄った。 カワハギ肝和えをいれて、と頼んだ刺盛りが美味かった。 きぬかつぎとサンマの塩焼きも頼んで、帰宅途中のコンビニでツナ…

延々とYou Tubeを見ながら1日が終わりそうです。

日曜日。 休日。 昨日腹を下したので、今日は少しのお酒。 だから休日恒例の軽い昼寝をしていない。 ということは、眠剤がバチっと効くということである。 アコギ関連の動画を見ながら、たまにはエレにキも触らないとなー、と思いストラトとテレキャスを弾い…