MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

今日もアコギの話題になりました。

金曜日。

世間は週末であるが、おれは明日も作業所に通所する。

何項かまえにプロドラマーとスタジオに入ったことを記したが、明日もその人が来てスタジオ入りの予定。

このところ、ずっと打ち込みドラムに合わせて弾いていたから、前回は生ドラムの合わせやすさに感動しました。

以前の経験から、ドラムスの音量に合わせて他の楽器の音量を調整するのかと思っていたが、上手い人はこちらがいつもやっている音量に合わせて叩くことができるようです。

そこはすごいと思いましたな。

明日はアコギの音をミキサーを通してメインスピーカーから出すので、今日のうちにエレアコ使用のヤマハを持ってゆき、他の拙い面子の尻を叩くようにして音を合わせたが、想定の7割の出来でした。

それはさておき、自分の部屋より天井も高く、面積もずっと広い環境で弾くヤマハはとても良く鳴り、あれ? マーチンとどっこいのいい音じゃんとかと、マーチンを買ったことを後悔するような思いに囚われましたな。

スペックはほぼ同じだから、当たり前であるのだけれど、帰宅して、いまも膝の上にマーチンをのせてキーボードを打っていますが、マーチンはマーチンで良く鳴っております。

30年くらいまえ、生産国であるアメリカでは、マーチンよりテイラーの方が売れていると楽器屋のにーちゃんがいっていて、テイラーを試奏してみたら、マーチンのマーチンらしさを強調したような音で、具体的には1弦2弦の「チーン」とした響きがとても良かった。

で、テイラーを買って5年くらい弾いたけれど、この価格帯のアコギだと、使い込むうちに鳴りが良くなるはずなのだが、おれの管理が良くなかったのか、外れの個体だったのか、買った当初の「チーン」の響きが気がつくとなくなっていました。

最近、You Tubeで「弾き比べ」的に、マーチンとテイラーを比較している動画をよく見かけるが、パッと聴いた限りではよく分らない。

おれはフィンガーピッカーだから、ピックでガッツリ弾かれると、マーチンとギブソンの違いは分かるが、後発のテイラーはマーチンの亜流に思えてしまう。

 

さて、行数は稼ぎましたかな。

今日はここまで。

明日も書きます。