MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

今日もYou Tube漬けでありました。

火曜日。

旗日でお休み。

今日は冷蔵庫にキャベツやカボチャやおでんがあり、スーパーには行きませんでした。

チャルメラのバリカタも買い置きがあったし。

テレビもろくに見ずに、朝からこの時間までYou Tubeのアコギ関係動画を見ていました。

パソコンのスピーカーを、ヤマハギターアンプTHRにしているから、それ以前より少しは良い音で聴けるが、メーカー別の比較動画などを、モニターを見ずに音だけで判断すると、どこのメーカーが良い音で鳴っているのか分らない。

同じには聴こえないが、優劣は分らない。

手持ちのヤマハを弾きながら見ても、ヤマハで十分デモ動画と同等の音がしているような気がする。

マーチンやテイラーやギブソンなど、かつて所有していたが、それらの動画で、ピックでガシガシ弾かれても、指弾きしかしないおれはよく分らない。

いまの手持ちの型番はLL16AREで、ドレッドノートに準じたサイズだから、でかい。

複数所有が可能ならば、指弾きに向いているボディの小さなものが欲しいが、そうもいかないので、大は小を兼ねるということで、でかいボディのものを弾いている。

右手親指で弾く低音はとても良いが、1弦2弦の高音がもの足りない。

親指で低音ルートを弾いて、人差し指と中指でメロディを弾くわけだが、ブルースに特有の音をだす際の左手のフォームも、いままで持ったなかで最もキツい。

強度を保つためだろうが、ネックの幅も広く厚い。

オール単板仕様ではあるが、木材のグレードは高くないのだろう。

膝にのせてみると、ずっしりと重い。

ヤマハの上位機種を楽器屋で試奏したことがあるが、ネックが細くてにぎりやすかったし、おれのものよりずっと軽かった。

 

さて、明日は本来なら定休日だが、いまは連休が嬉しくないので、明日は作業所に通所します。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。