MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

マーチンにまつわるあれこれ。

日曜日。

休日。

今日は冷えた。

夕方からはエアコンを暖房25度設定で点けています。

 

明日で11月が終わる。

つまり、明後日からは師走。

今年は金を使った。

でかい出費は、6月の掃除代行業者に払った17万円弱と、今月7日に買ったマーチンが26万円で、貯蓄が大幅に減りましたな。

掃除代行は、3社くらいから見積もりをとるつもりでいたが、最初に来た業者が「20万円で」というのを「高すぎるだろ!」と応じて税込み17万に値切って、そこで力尽きて他の業者と比べることはしませんでした。

まー、掃除代行とか、相場が分らないし、お清めにケチケチするものではないとか思ってその業者に頼みました。

 

この1年は「コロナ」しかありませんでしたな。

ワクチンがなんちゃらいっているが、効果その他は、はやくても来年の春ごろでしょうな。

マーチンは大きい出費でしたが、今年の3月くらいから作業所に通所しない日はスーパーやコンビニで買い物するだけで、ずっと部屋にこもっていたから、ストレスがたまり、えいや! と買ったのでした。

いまはネットで御茶ノ水楽器街各店舗の在庫が概ねが分かるし、手持ちのヤマハはボデイがでかいから、小さめでオール単板のKヤイリ税抜12万円を見つけ、小田急線と中央線を乗り継ぎシモクラセカンドハンド2号店に行きましたが、試奏してみると、なんかちがうなー、と感じ、他を弾いているうちに「おれがアコギを買うのは、これで最後だろーなー」的なイメージが湧いていて、いろんなメーカーのものを試奏しまくったのですが、マーチンの型番D28が3本あり、みっつとも弾いてみると、6弦開放でお腹にドンと響く個体があり、えーい買っちゃえ的でした。

以来、作業所から帰宅するのが楽しみであります。

この先も、休日に出歩けない日々がずっと続くと思っているから、アパートに帰ればマーチンがあるというのはとても良い傾向です。

ところで、マーチンのアコギは一生もの、とよくいわれますが、おれはこれが4本目です。

他にもギブソンやテイラーやギルドであったことがあります。

複数所有は、1本気に入るとそれしか弾かないから無駄になるし。

ヤマハエレアコ使用で、スタジオ入りのときにのために残しましたが。

で、マーチン2本目の型番OM21の鳴りが素晴らしく、ずっとこれを弾くのだと思っていたのですが、弾きすぎてフレットが摺合せでは済まないレベルまで摩耗し、打ち直しは7万円だと買った店からいわれ、逆上したおれは隣の店に持ち込み、下取りに出し、型番OOO18を買ったのでした。

これは買った当初は鳴りませんでしたが、飽きてたかなと思う頃に鳴るようになりました。

でも、ネックが順反りし、弦高が高くなってしまい、ギブソンJ45に替えて、今回で4本目のマーチンであります。

 

さて、いまは11/30(月)の6:37で、ここをチェックしてみたらタイトルもなく内容も尻切れトンボで、なんでー? と思いながら修正加筆してみました。

 

明日ではなく、今日中に更新します。

ではでは。

.