MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は5月エンドで、〆きりは夏が終わる頃だから、ネタに興味を持ち続ける工夫はするべきっすね。

水曜日。 定休日。 午前中に近所のスーパーへ買い物に行った以外は部屋で過ごしました。 ネットとギターと芋焼酎で退屈もせずに。 ここ数日、目を通さなかった文戯杯に投稿するための作のいくつかのパラグラフを読んで、付け足したいエピソードを忘れないよ…

前回に使った、プラグドに特化しているタカミネのオール合板仕様の方が良いようです。

火曜日。 バンドがレンタルスタジオに。 そろそろ飽きてきましたが『学園天国』『イエスタディ・ワンス・モア』。 次回がラストテイクになりそうです。 それ以降は『グッド・バイ・マイ・ラブ』『青春』『だいたいOKです』などを。 今日は自前のピエゾ付きギ…

毎年同じことを書いている気がしますが、梅雨が明けるまで、目に優しいのは紫陽花だけっすね。

月曜日。 週初め。 雨が降りました。 西日本では梅雨入りした地域も。 こちらもすぐにそうなるでせう。 毎年同じことを書いている気がしますが、梅雨が明けるまで、目に優しいのは紫陽花だけっすね。 これも何度も記していますが、誰の土地でもない処に咲く…

不当に高価なものも確かに存在しますが(特にヴィンテージもの)、物事には例外が付きもので、例外を強調するのは馬鹿げています。

日曜日。 休日。 今日も夕方までは体調が良くありませんでした。 眠りませんでしたがほぼベッドに寝そべっていました。 夕方から宅録を試みました。 機材とDAWソフトをセッティングしてボロンボロン弾きながら選曲しましたが、エアコンや除湿器の音をマイク…

昨日の6回目のワクチン接種による副反応ってやつかもしれません。検温すると平熱で、気のせいかも。

土曜日。 休日。 夕方までは体調が今一でした。 昨日の6回目のワクチン接種による副反応ってやつかもしれません。 検温すると平熱で、気のせいかも。 今日は宅録が成りませんでした。 弾きたい曲は『ヘイ・ヘイ』『オールド・カントリー・ロック』などです…

3回目くらいから「またか!」と。6回目になると何の感慨もなく。

金曜日。 お昼ごろにワクチン6回目を。 「6回目」自体知らなかったのですが、市役所から案内の封書が届き、予約を取り接種。 3回目くらいから「またか!」と。 6回目になると何の感慨もなく。 午後一から作業所で仕事。 いつも通りの時間に帰宅しました。 こ…

後年、CDの時代になって、あのファスナーはどうなったかが気になりましたが、未だに調べていません。

木曜日。 気温は上がりましたが、湿度は低く、過ごしやすい1日でした。 作業所ではタウン誌にチラシをはさむ仕事と羊毛で猫の肉球を模したものをつくる仕事を朝一から夕方まで。 ここの更新を始めるまで、音楽系ユーチューバーの動画を見ていました。 好きな…

ギターをギブソンに持ち替え、Dオープンのボトルネック奏法にて。前回の反省を踏まえつつ「おれはBluesmanである!」と自己暗示をかけながら。

水曜日。 定休日。 宅録してネットにアップロードさせました。 これで2回目っすね。 ギターをギブソンに持ち替え、Dオープンのボトルネック奏法にて。 前回の反省を踏まえつつ「おれはBluesmanである!」と自己暗示をかけながら。 毎夜地上波で野球中継があ…

作詞して作曲してギターを弾いて歌っている者が、歌詞だけでも素晴らしい?  あほか! と。

火曜日。 雨が降り、気温も低い日でした。 作業所にはパーカーを羽織って通所しました。 朝、部屋を出るまえに、ビートルズ(というよりレノン)の『アクロス・ザ・ユニバース』が弾きたくなり、ちょこっと弾いてみました。 云十年前に覚えた曲ですが、すっ…

高価な楽器なのにそれはねーだろ、ダブルスタンダードだろ、と思うわけです。

月曜日。 週初め。 雨の予報も降らず。 売れ筋ではないマーチンのハードケースはとても重く、昨日は狛江駅からアパートまでの道を歩きながら右の肩が抜けそう感が半端ありませんでした。 アコギ3本体制に戻りましたが、オールマホガニーD-15Mはやはり良いっ…

重いギターは重厚な音がしますが、50年弾いてみて、軽くやわらかな音色のマホガニーが好みに合うという結論に達しました。

日曜日。 休日。 昨日は作業所に通所したので、全休にしようと思いましたが、明日からまた雨が降るようなので、新宿の楽器店にリペアが済んだギターを引き取りに行きました。 マーチンD-15M。 オールマホガニー仕様のボディ側面を凹ませてしまい、リペア業者…

5月も下旬になって雨天多し。このまま梅雨入りっすかね。

土曜日。 休日ではなく、作業所が開所し、おれは通所しました。 朝一から夕方まで作業机に向かい手指を動かす仕事。 5月も下旬になって雨天多し。 このまま梅雨入りっすかね。 湿気が苦手なおれはこれから10月くらいまでは耐える季節。 歩行での移動以外では…

ずっと在り続ける、と想って新宿歌舞伎町のコマ劇場を作中に出したことがありますが、あそこ、いまはゴジラですから。

金曜日。 昨夜は夜更かしをし、今日は午前中に眠かった。 朝一から夕方まで、羊毛を丸めて針で突き、球体にしたものをつなげて猫の肢/肉球に模したものを作りました。 アクセサリーとかキーホルダーにするようです。 左手を羊毛のかたまりに添えて右手に持っ…

今日も暑かったようですが、出張先はガッツリエアコンが効いていて、汗ばむことはありませんでした。

木曜日。 午後から出張所類送付の仕事。 今日も暑かったようですが、出張先はガッツリエアコンが効いていて、汗ばむことはありませんでした。 暑がりのおれには快適でしたが、他のひとたちは冷えたかもしれません。 予定時刻よりはやくに終わり、4月にオー…

たぶん暑くなるので、汗ふき用のタオルと替えのTシャツをデイパックに入れて通所します。

水曜日。 定休日。 外は暑かったようですが、エアコンを「自動、24度」に設定にして心地良し。 すぐに梅雨入りして鬱陶しい季節になりますね。 今週は金曜日に出張の身体を動かす仕事を、と思っていましたが、金曜日ではなく明日の木曜日でした。 たぶん暑く…

意識して近づかなかったわけではありませんが、ジャニタレ&長渕、が一挙に押し寄せてきました。w

火曜日。 午後からバンドがレンタルスタジオに。 『学園天国』と『イエスタディ・ワンスモア』。 『学園天国』。 短いギターソロとベースソロが続くところがありますが、シンセ的なキーボードでベースを弾く者が、毎回シンコペーションをドンくさく弾きます…

ここ最近は、休日の方が通所日より忙しいっす。

月曜日。 週初め。 今日も雨が降り、T シャツ1枚では寒かろうと、パーカーを羽織って作業所に通所しました。 正解でしたな。 いまも室温は23度で、パーカーを着たまま。 今朝目覚めると、いつもより1時間遅い時間で、小便を垂れてすぐにシャワーを浴び、部…

これまで、電話でサポートのひとと話すと、怒鳴りつけることが多かったのですが、チャットでやり取りすると、とてもスムーズに事が運びました。

日曜日。 休日。 今日も雨が降りました。 午前中の遅い時間に、Microsoftのサポートとチャットしたく、申し込みましたが、60人待ちでした。 16時頃にやっとそれが叶い、5日ぶりくらいにOutlookexpressの不調が直りました。 IT関係のサポートは、いまや電話に…

ネットに自分の演奏を上げる、という当初の目標は達成できました。

土曜日。 雨が降り、冷蔵庫にも今日一日であれば十分な食材があったので、外出はせずに過ごしました。 DAWソフトからメディアプレーヤーに移設させた音源のアップロード先を探し「soundcloud」というところに。 13時ごろには何とかなりました。 「たぶんそう…

動画で示されている手順通りに操作すると、上手く行きました。

金曜日。 週末を感じたのは帰宅してから。 朝一からフツーに作業所に通所し、夕刻、フツーに帰宅しましたが、少しの芋焼酎とレトルトのカレー、パックのご飯、チャルメラwith カット野菜&豚コマ、で〆てベッドに寝ころぶと、うたた寝より深い眠りになりまし…

エピソードを増やすと収拾がつかなることが予見できるので、おれの作はいつも短く、たくさん書いたな~、と感じた作も原稿用紙換算で30枚程度。

木曜日。 帰宅時に雨。 朝、傘を持たずに部屋を出ましたが、この程度の雨ならいいやと。 帰宅するとけっこう濡れていて、Tシャツを替え、バスタオルで坊主アタマの水滴をぬぐいました。 紙パック1.8リットル入りの芋焼酎が僅かしか残っていなくて、朝、部屋…

AI、まだまだっすね。 レノン&マカートニーがユニゾンで歌っていると思えばこんなもんかな。

水曜日。 定休日。 10時ごろから14時くらいまでDAWソフトでのアコギ宅録についてYouTubeのチュートリアル動画やそっち系のサイトにて勉強をしました。 結論としては、いま取り込んであるふたつのソフトでは、共に録音してパソコンでは聴けても、それをソフト…

20年以上通ったお店は質の良い鮮魚に惹かれてでしたが、大将というかマスターが隠居したらしく、彼の包丁ではないお刺身はいりませぬ。

火曜日。 朝一から夕方まで作業所に。 明日は定休日。 最近、小田急OXストアでお刺身を買うことが多くなりました。 全てものが値上がりしていて、OXのお魚も安くありませんが、モノは良いです。 そのへんの居酒屋より鮮度がよろしい。 20年以上通ったお店は…

あれを所有して毎日弾くとなると、ちょっとちがうかな、と。鳴りすぎて飽きてしまうのではないかと。

月曜日。 連休明けでしたが、朝一から夕方まで作業所で手指を動かしました。 7~8年前に買ったヤマハの小さなギターアンプTHR5が、なぜか今頃になって評判が良くて???な気分。 YouTubeでも登場頻度が高く、細かい設定方法などもおれと全然違っていて参…

ひとによってはリペア案件ですが、音色には影響がないので、おれはこのままの状態で弾きます。

日曜日。 ゴールデンウイークも今日でおしまい。 昼前から16時くらいまで、文戯杯にあげる作をあれこれいじっていました。 夜になって、Twitterで文戯杯が延期になると知りました。 編集長の入院、及び病気療養のためだそうです。 体調が良くないことは編集…

ラストの数行もアタマに浮かんできているので、もう少しひねりだしませう。

土曜日。 昨夜の体調悪化は治まりました。 午前中の検温では37度1分でした。 昨日の項で記した通り、文戯杯に上げる作をあれこれいじりました。 エピソードを時系列順に並べるとそれらしくなってきましたが、なんだか文量が少ない気がして、文字カウンターに…

奏者がいないのに押されているグランドピアノの鍵盤は、ホラー映画のワンシーンのようでしたな。

金曜日。 連休もあと3日で終わります。 今日は買い物にも出ずに部屋で過ごしました。 おれは長い休みに体調を崩すことが多く、今日も日が暮れた頃から不調でベッドに入っていました。 22時頃には回復し、こうしてここを更新しています。 いま検温すると37度1…

小説を書く時間が捻出できないので宅飲みはやめる、とかほざきましたが、外飲みが増え財布が軽くなり、年初にはコロナに感染しました。

木曜日。 連休2日目。 昼頃から文戯杯に上げる作のためのメモ書きを始めました。 「帰郷」という語を念頭において思いつくままを箇条書き。 番号をふり12番まで。 WORD縦書きで4枚になりました。 「お話」として動きだすまではしばしこれを続けるべし。 夕方…

「アンビリーバボー」はいまやほとんど日本語っすね。

水曜日。 5連休の初日。 YouTubeでギター関連、大谷翔平や井上尚弥、などを見ているうちに窓の外が暗くなりました。 いま、室温24度、湿度50%。 身体に快適でギター管理的にも楽な季節ですが、すぐに梅雨入りしてしまうので、この心地よさをココロに刻みま…

のんびりしようがはやくに仕上がろうが「消耗」はするので大したちがいはないのですが。

火曜日。 いつも通りに作業所に通所し夕方まで。 さて、明日から5連休。 前回の文戯杯では〆切りの1週間まえには仕上がりましたが、今回はのんびりしています。 のんびりしようがはやくに仕上がろうが「消耗」はするので大したちがいはないのですが。 DAWソ…