MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

20年以上通ったお店は質の良い鮮魚に惹かれてでしたが、大将というかマスターが隠居したらしく、彼の包丁ではないお刺身はいりませぬ。

火曜日。

朝一から夕方まで作業所に。

明日は定休日。

最近、小田急OXストアでお刺身を買うことが多くなりました。

全てものが値上がりしていて、OXのお魚も安くありませんが、モノは良いです。

そのへんの居酒屋より鮮度がよろしい。

20年以上通ったお店は質の良い鮮魚に惹かれてでしたが、大将というかマスターが隠居したらしく、彼の包丁ではないお刺身はいりませぬ。

というか、20年通うと大将のはからいで「ちょい」と良いところを出してもらえたのですが、彼がいないとそういうことにもならないし、行く気にもなりませぬ。

最近はスーパーでも白身のお刺身が買えるようになり、え? 高けーな! と瞬間的に感じますが、OXのお魚は鮮魚にこだわっていない居酒屋で出てくるお刺身より質が良いです。

今日もコチ、メバルカサゴ、イサキ、などから選べましたが、買ったのはカツオとマグロのすき身。

赤身っすね。

芋焼酎の良いお供になりました。

さて、文戯杯延期で「了」が見えた気がしたお題「帰郷」の作が宙に浮きました。

ペンディング案件っすね。

中勘助銀の匙』や太宰治津軽』を思い出しながら書きましたが、時間もあるし、さらに手を入れて仕上げませう。

銀の匙』も『津軽』も内容はほとんど憶えていませんが、雰囲気だけでも取り入れたし。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ジョン・レンボーン『Rosslyn』。

ギブソンが鳴っていますが、エフェクトガッツリ(リバーブ)で、これならどんなギターでもいいような気もします。

 


www.youtube.com