MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

オンライン同窓会。

土曜日。

休日。

9時に健康診断を受けたお医者に電話。

結果は出ている、とのことで、チャリを漕いで聞きに行った。

中性脂肪と尿酸がちょっと」

とお医者はいった。

「~ちょっと」

だから気にしないでおこう。

お医者が済んでからスーパーに行こうと思っていたが、まだ9時半で小田急OXストアしか開いていない時間。

ちょっと遠いOKストアも開いていたが、チャリを漕いでOKまで行く気にはなれず。

OXは他店比で割高だが、鮮魚は高いだけのことはある。

かつお刺身800円を「えい!」とカゴにい入れて、帰宅し生姜醤油でいきました。

鮮度は良かったが、トレイの端に緑や紫の海藻が飾られていて、

「こんなことをしてぼったくりやがって」

と思いましたな。

あとは外出しなかったので、天気はわからず。

梅雨入りはまだのようです。

除湿機を50%で点け、エアコンも23度自動に設定してお酒を飲みながらネット、テレビ、ギターでいつも通りの休日でした。

 

いま、5ちゃんねるで同窓会状態。

おれがここで文を書いているのも、20数年まえにパソコンが部屋に来て、2ちゃんねる創作文芸板で小説を書き始めたことがきっかけです。

20年前の状況を知っている者がいるようで、むかし話に花が咲いております。

小説は何から何まで自分ひとりの裁量で書くもの。

例外はあって、プロで司馬遼太郎のようなものを書くとなると、編集者が資料を持ってくるようなこともあるかもしれない。

ところで、文を書く習慣が付くと、副産物として、批評的なものが身に付くように思う。

夕方に、TBSでジャニーズ東山がMCの大谷翔平を特集する番組を見たが、

「構成や編集があまい」

と感じた。

文を書くようになって、そんなことが気になるようになった。

小説を読んだり映画を観ても、どこか冷めていて、面白さより出来としてどうか、が気になるようになりました。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

さて、選曲。

昨夜はビリー・アイリッシュだったので、今夜は和モノ女性シンガーを。

あいみょん『空の青さを知る人よ』を以下に。

あいみょんが弾いているアコギはおれの愛機と同じでギブソンJ45。

 


www.youtube.com