MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「今年は暑い」といろんな方面から聴こえてきますが、正確には「今年も」でせう。

木曜日。 8月の末日。 明日から9月ですが、まだ当分暑いようです。 「今年は暑い」といろんな方面から聴こえてきますが、正確には「今年も」でせう。 月刊誌「文藝春秋」に掲載された高橋三千綱 の『9月の空』という芥川賞受賞作を読んだのは何時のことだ…

それは理屈というもので、物事は理が通らないのがフツー。

水曜日。 定休日。 外出は11時頃にスーパーへ行っただけ。 最近の休日はずっとこんな感じです。 暑いのがいやで、出歩く気が起きません。 実際に暑いのは、このアパートから駅までと、帰宅して駅からここまで歩く時間だけですが、それは理屈というもので、物…

顔を黒く塗るのはブラックミュージックに対するリスペクトだと誰でも解るのに、いまは無理っすね。

火曜日。 バンドがレンタルスタジオに入りました。 楽器はおれが弾くミキサーにつながない状態のアコギのみ。 今日は以降何を演奏するかを話し合ったのでした。 10曲以上が候補に上がり、おれの知らないミュージシャンも何人か。 きゃりーぱみゅぱみゅ。 そ…

40年以上が経って、漁師さんから一般の食卓までの距離がちぢまったのでせう。

月曜日。 週初め。 作業所は3種類の仕事。 朝一から夕方まで手指を動かしました。 午後からはカッターで紙を切る類いもあったので、怪我をしたくないので集中して取り組みました。 帰宅途中にスーパーに寄ると、鮮魚売り場にカマスのお刺身が出ていたのでカ…

第23回 文藝マガジン文戯杯「帰郷」 : てきすとぽい (text-poi.net) / 最初に投稿された『ささやかなる帰郷』がおれの作です。 ご一読を。

日曜日。 休日。 今日も『sweet memories』宅録を試みるも成らず。 ギターはギブソンで決まり。 型番J-45は、奏者が聴いてる音よりオーディオインターフェースを介して録った音の方が良いように思います。 吉田拓郎の出世作アルバム『元気です』で聴こえるJ-…

気がつくと14時にちかく、とりあえず「private mode」でアップロードさせたものを聴いてみましたが、不特定多数に開示できるレベルではありませんでした。

土曜日。 休日。 朝の9時くらいから『スイート・メモリーズ』の宅録を始め、3本あるアコギのどれで録るかで迷ったり、録った音をDAWソフトからメディアプレーヤーに移すことに手間取ったり、それをsoundcloudにアップロードさせることを試みましたが、気が…

あのアリゲリョが同じ相手に連敗するなんて思ってもみなかったな~。

金曜日。 週末の作業所は朝一から仕事が途切れることがありませんでした。 夕方に帰宅。 院外薬局に寄ることを忘れました。 薬局は明日も営業しているから、忘れないように記しておきます。 さて、昨夜は大谷翔平を賛美しましたが、ボクシングの井上尚弥もす…

既成概念、というものを、大きなスケールで打ち壊したオータニサンは素晴らしいっすね。

木曜日。 月一の通院日。 9時半の予約で9時45分に診察室に入れました。 珍しく待たされず。 担当医はイケメンで、女性がおれのまえに数人いる日は延々と待たされます。 いま、減薬中で毎月1錠づつデパスが減っています。 今月から1錠になり、来月からノー…

ペンギンのキャラクターが大人気になり、衣類にもあしらわれ「子供が着る服にアルコール飲料のCMキャラはまずいだろ」などと声高に主張するうるさ方もいた記憶。

水曜日。 定休日。 買いものにも出ずに飲み食いとまどろみの合間に『SWEET MEMORIES』を仕上げる気で弾いていました。 3フレットにカポタストを付けてCのフォームで。 要するにキーはE♭。 所々に7THや9TH、6THの音でアクセントを付けながら。 松田聖子のオ…

寝起きでアタマまわらず。

火曜日。 今日も夕方に帰宅して、ちょっとの芋焼酎でベッドに寝ころんだらまどろんでいま22時の手前。 明日は定休日なれど、外出予定はなし。 冷蔵庫にあるものを確認すると、スーパーにも行かずに済みそう。 気分が乗れば『SWEET MEMORIES』ソロギターの宅…

似たようなことを考えるひとはいるだろうとYouTube検索してみると、たくさん出てきました。

月曜日。 週初め。 夕方に帰宅して芋焼酎を少し飲んでベッドに横になると軽く眠り、起きると21時半。 ギターをボロンボロン弾いているうちにゾーンに入ったのか、いつの間に1時間が経過。 松田聖子『sweet memories』はいま所属してるバンドのレパートリーの…

食っちゃ寝の合間に『ヒア・カムズ・ザ・サン』と『スカボロー・フェア』を弾いて宅録し、soundcloudにアップロードさせました。

日曜日。 休日。 今日はスーパーへも行かず。 食っちゃ寝の合間に『ヒア・カムズ・ザ・サン』と『スカボロー・フェア』を弾いて宅録し、soundcloudにアップロードさせました。 新規導入のモニタースピーカーで音を確認しながらの録音でしたが、アコースティ…

今年は鮮魚売り場に「目に青葉~」の時期からずっとカツオのお刺身が並んでいます。

土曜日。 昨夜はエアコンのスイッチをオフにすることを忘れて眠りました。 今朝目覚めて「おや? 快適だぞ? なぜだろう?」と。 今年の夏は、眠剤を飲んでベッドに入るまえにエアコンを落としていて、朝の目覚めは良いものではなかったのですが、もう8月の…

そこは多かれ少なかれ似たようなものでせう。

金曜日。 週末ではなし。 明日、作業所が開所し、おれは通所します。 今日は仕事が途切れ、朝一から手慣れていないことをしましたが、15時まえに業者さんがブツを持ってきました。 来週は数量が多く納期が重なる仕事があり、忙しくなりそうです。 女子DJがオ…

帰宅するとTシャツとスエットを脱いで洗濯機に放り込み、エアコンを冷房パワー設定17度にして部屋を冷やします。

木曜日。 今週は土曜日も作業所が開所し、おれは通所するのであと二日。 暑いのには慣れてきましたが湿度がハンパないっすね。 湿気、苦手です。 でも、実際に暑いのは、帰りの電車を降りてアパートに着くまで。 その10分弱で汗にまみれます。 帰宅するとTシ…

お盆ですね。この時期、おれが育った家は特に何もしなくて、近所の家の野菜に割り箸で脚を付けたご先祖様が帰るための乗りものが不気味でした。

水曜日。 定休日。 今日も外出はスーパーへの買い出しのみ。 食っちゃ寝して過ごしました。 宅録も「これを弾いて録りたい!」的な情熱が薄れてきたましたな。 録ってみて聴いてみて「けっこう良い音じゃん」とは思いました。 耳に障害があるゆえ、ヘッドフ…

常識が短い時間で覆ったりもするのでせう。

火曜日。 作業所は現施設長のマネジメントが成功し、メンバーも仕事も増え、管轄する東京都が、推進というか要請している月のひとりあたま平均工賃額を2022年度から大幅に上まわっていて、いまもそれは続いています。 それは、むかしからいるメンバーのだら…

モニタースピーカーは観賞用ではないので、愛想のない音かなと危惧しましたが、ま~こんなもんでせう。

月曜日。 週初めの作業所は午前午後とも来所するひメンバーが多かった。 YouTubeなどの音を昨日から使っているDTM用モニタースピーカーから聴きたいので、お昼休みに新宿の楽器店に電話して、それ用のケーブルを売っていることを確認し、仕事終わりに寄りま…

Kヤイリやヘッドウェイも良いけれど、コスパ重視ならヤマハっす。

日曜日。 午前中にDTM用モニタースピーカーが届きました。 さっそくオーディオインターフェイスに繫いで音を出すと、想っていた以上に良い音でした。 ヤマハ、さすがっす。 おれは十代のころの刷り込まれ体験があるから、アコギはマーチンとギブソン、エレキ…

オータニさんの場合、今年にそうならなくても、近いうちにやっちゃいそう。

土曜日。 3連休のふつか目。 駅前のOXストア2階に家電屋さんの「ノジマ」が入っていて、6つのコンセント穴が連なったものを買いました。 明日に届くDTM用モニタースピーカーはアンプ内蔵で、LにもRにもコンセントが必要。 既に持っている6連のソケットには空…

五番街に「うらぶれ」感は在りませんでした。

金曜日。 旗日で休日。 昨日買ったDTM用モニタースピーカーは、明後日の日曜日に届くようです。 大きなものではありませんが、パソコンまわりを整理して、設置場所を確保する必要があります。 毎度のことですが、買った選択が正しいことを補強させたいのか、…

詳しくない分野の品物の購入だから、クルマに詳しくない者がトヨタ車を選ぶようにヤマハにしたのでした。

木曜日。 ここ数日、ネットでDTM用モニタースピーカーについての記事を読みまくり、動画を見まくっていました。 いま現在、宅録のモニタリングはヘッドフォンのみ。 パソコンのスピーカーも、ヤマハの小さなギターアンプで代用しています。 soundcloudに上げ…

暗くなると窓の外でドンドンと音がするので何事かと。多摩川の土手で花火大会が行われたようです。

水曜日。 定休日。 お昼くらいまで、これまでDAWソフトに録った音とsoundcloudに上げた音を比べたりして過ごし、昼すぎにスーパーへ買い物に。 soundcloudに上げると音質は落ちますが、許容範囲っすね。 文戯杯も投稿済みだし、また宅録に励みたし。 今日は…

村上春樹がカリーナ事情を判って出したとは思えず、春樹クラスになると、固有名詞出し放題、的に捉えていました。

火曜日。 バンドがレンタルスタジオに入りました。 『グッド・バイ・マイ・ラブ』。 合わせるのは今日が3度目で、おれは飽きてきました。 『だいたいOKです』。 マーシャルのデカいアンプを歪ませて(ひずませて)ガッツリとリフを弾き、心地よかったっす。 …

かつてといまの、おれの文章作法の違いを考えてみましたが、ぼやけているので言葉にしてみます。

月曜日。 週初め。 朝、部屋を出る際、濃いグレーの雲が空の低い位置にあり、雨が降るのかな、と思いながら駅まで歩きましたが、途中でぱらつき、駅構内に入ったと同時に本降りに。 作業所最寄りの駅改札を抜けると、アスファルトは濡れていましたが、降り止…

ま~、とにもかくにも書いて仕上げて投稿できたのだから、それはそれで良いのかもしれません。

日曜日。 休日。 昨日の項で記した文戯杯に上げる作を投稿しました。 少し寝かしてからにした方がより良くなることは判るのですが、投稿して書き上げたとき以上の解放感に浸りたい気持ちが勝りました。 そして、匿名掲示板でいつ書いたのかも忘れている旧作…

意識はしていなかったのですが、あそこに上げる作は記憶を辿って古い出来事を思い出す作業になっています。

土曜日。 休日。 昨日の夜と今日の午前中に集中して、8月27日締め切りの文戯杯「帰郷」に投稿する作を仕上げました。 その解放感から、ここの更新が遅れることに。 いま、23時を過ぎています。 意識はしていなかったのですが、あそこに上げる作は記憶を辿っ…

昨日の項でタピオカについても触れていたので、淡いシンクロニシティを感じました。

金曜日。 朝一から夕方まで作業所で複数の仕事。 復路の小田急線を降り、改札を抜けると駅構内に長蛇の列。 何事でせうか。 駅隣接のOXストアでカツオのお刺身を買ってアパートに戻る際、列の先頭でチラシらしき紙の束を持っているバイト女子っぽい子に「何…

つい最近まで街行くおねーさんたちとセットのようであったタピオカは、おれにはカエルの卵にしか見えませんでした。

木曜日。 いつも通りに起きて作業所に行き、夕方まで仕事ををし、帰宅。 夏場だから、帰宅しても窓の外は暗くありません。 8月になりましたが、セミの鳴き声が聴こえてきません。 おれの地域は、夏にはアブラゼミがジージー煩く、たまにミンミンゼミ、夏の…

街の風物詩のような存在でした。

水曜日。 定休日。 外出は昼前にスーパーへ食材を買いに行っただけでした。 外は暑かったけれど、湿度は不快なほど高くなかったような。 いつ頃からか、「不快指数」という語が消えましたな。 文字は視覚から入ってくる情報で「不快」のふた文字にいちゃもん…