MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

食っちゃ寝の合間に『ヒア・カムズ・ザ・サン』と『スカボロー・フェア』を弾いて宅録し、soundcloudにアップロードさせました。

日曜日。

休日。

今日はスーパーへも行かず。

食っちゃ寝の合間に『ヒア・カムズ・ザ・サン』と『スカボロー・フェア』を弾いて宅録し、soundcloudにアップロードさせました。

新規導入のモニタースピーカーで音を確認しながらの録音でしたが、アコースティックギター1本だから、スピーカーからの音だけではなく、ギターそのものからの出音も聴こえていることを忘れてしまいました。

よって録った音は低音がもっさりしていて、おそらくコンデンサーマイクの位置に問題があったのでせう。

DAWソフトには低音を聴きやすくさせるような機能もあるようですが、これまで通りに録った生音をそのままアップロードさせました。

2曲は共に7フレットにカポタストを装着させるとオリジナルと同じキー。

難易度は『ヒア・カムズ・ザ・サン』の方が高く、というより『スカボロー・フェア』が易いっすね。

DAWのRECにカーソルをあててクリックすると、やはり素で弾いているときよりミスが多くなります。

2曲ともかなりミスりましたが、ま~いいか、と。

これまでの録音もモニタースピーカーで聴くと、マーチンとギブソンの違いがはっきりと判ります。

今回はマーチンD-15Mにて。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲はおれの最新宅録を。

1番上のトラックがそれです。

 

soundcloud.com