MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

詳しくない分野の品物の購入だから、クルマに詳しくない者がトヨタ車を選ぶようにヤマハにしたのでした。

木曜日。

ここ数日、ネットでDTM用モニタースピーカーについての記事を読みまくり、動画を見まくっていました。

いま現在、宅録のモニタリングはヘッドフォンのみ。

パソコンのスピーカーも、ヤマハの小さなギターアンプで代用しています。

soundcloudに上げた音源も、ヘッドフォンを外して聴くときはそのギターアンプから。

ヘッドフォンは、左耳に障害があるおれには違和感が強く、長い時間は使えません。

小さなギターアンプからの出音では、もの足りませぬ。

そう想いながら宅録をしていましたが、8月の中旬に特別給付金30000円が振り込まれる旨の通知が関係省庁から届き、その範囲で買える中古のモニタースピーカーを物色していたのでした。

JBLBOSE、タンノイ、などはおれも知っている老舗のメーカーですが、調べるうちに、いまはヤマハのものの質が良い、と判ってきました。

スピーカーは楽器ではないから、個体差もなかろうと中古品を扱う通販業者を調べましたが、ヤマハ製は人気が高いようで、安くありません。

中古なのに。

で、新品を買いました。

別売りの接続ケーブル込みで、給付金+数千円。

詳しくない分野の品物の購入だから、クルマに疎い者がトヨタ車を選ぶようにヤマハにしたのでした。

上記のギターアンプは15年くらい使っていますが故障知らず。

レンタルスタジオに入ると、ほとんどの場合、ミキサーやキーボードはヤマハ製だし、YouTubeで観るミュージシャンのオンステージでも、楽器や機材に「YAMAHA」のロゴが目立ちます。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

『ユア・ソング』。

レディ・ガガによるカバー。

 


www.youtube.com