MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

それは理屈というもので、物事は理が通らないのがフツー。

水曜日。

定休日。

外出は11時頃にスーパーへ行っただけ。

最近の休日はずっとこんな感じです。

暑いのがいやで、出歩く気が起きません。

実際に暑いのは、このアパートから駅までと、帰宅して駅からここまで歩く時間だけですが、それは理屈というもので、物事は理が通らないのがフツー。

 

さて、何故『sweet memories』の宅録がすすまないのかを考えましたが、やはりDTM系の機材設定が面倒くさいからっすね。

ギターを弾くだけなら今すぐにでも出来ますが、コンデンサーマイクを挿したオーディオインターフェースをパソコンに繋ぎ、DAWソフトでRECにカーソルを持って行くまであれこれするうちにけっこう消耗するようで、演奏がショボくなります。

YouTubeで観ることが可の宅録動画に刺激されて、おれもやってみよう、と思い立ちましたが、そもそも機械いじりが好きでないし、DAWの操作はとても煩雑です。

機材のチュートリアル動画もUK英語だったりドイツ訛りの英語だったり。

ま~、設定すれば日本語の字幕は流れますが、ベロシティだのレイテシーだのはそのままで、なんのこっちゃと。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

エリック・クラプトンによるボブ・ディランcover『Don't Think Twice, It's All Right』。

あの曲をこんふうにしてしまうのか、エリック先生は。

 


www.youtube.com