MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ペンギンのキャラクターが大人気になり、衣類にもあしらわれ「子供が着る服にアルコール飲料のCMキャラはまずいだろ」などと声高に主張するうるさ方もいた記憶。

水曜日。

定休日。

買いものにも出ずに飲み食いとまどろみの合間に『SWEET MEMORIES』を仕上げる気で弾いていました。

3フレットにカポタストを付けてCのフォームで。

要するにキーはE♭。

所々に7THや9TH、6THの音でアクセントを付けながら。

松田聖子のオリジナルを改めて聴いてみると、あれ? と思う箇所がいくつか。

歌いだし手前のイントロがブルースタッチなのに、歌唱はブルース調を意識的に避けているような。

特にリフレインのあたりにそれを感じます。

この楽曲は80年代前期にリリースされ、サントリーの缶ビールCMソングとして日夜テレビで流れ、大きなヒットになったと記憶しています。

ペンギンズバーのあのビール、おれもよく買いましたな。

ペンギンのキャラクターが大人気になり、衣類にもあしらわれ「子供が着る服にアルコール飲料のCMキャラはまずいだろ」などと声高に主張するうるさ方もいた記憶。

そういう輩はいつの世にもいますね。

演奏そのものは、手指に馴染んできましたが、まだ録音には至らず。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

松田聖子SWEET MEMORIES』。

 


www.youtube.com