MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ずっと在り続ける、と想って新宿歌舞伎町のコマ劇場を作中に出したことがありますが、あそこ、いまはゴジラですから。

金曜日。

昨夜は夜更かしをし、今日は午前中に眠かった。

朝一から夕方まで、羊毛を丸めて針で突き、球体にしたものをつなげて猫の肢/肉球に模したものを作りました。

アクセサリーとかキーホルダーにするようです。

左手を羊毛のかたまりに添えて右手に持った針で突きながら肉球のカタチに仕上げるのですが、針の狙いがそれて左手の指を突いてしまうことがあり、けっこうぐさっと刺さります。

すごく痛いっす。

よって、この仕事では親指と人差し指に革製のプロテクターを装着するようになりました。

夕方には猫というよりは、もっと大きな猛獣の肉球ができました。

ヒョウとかジャガーとかピューマとかの。

書きながら思い出しましたが、梶井基次郎『愛撫』は猫の話でしたな。

キレイなおねーさんがお化粧道具に猫の肢を使う、という。

おれが説明するとややグロくなりますが、梶井の筆で洒落た掌編に仕上がっています。

作中、爪のない猫はもはや猫ではない、的な記述があったと記憶。

ですが、YouTubeで猫動画を見ていると、昨今の室内飼い猫が爪を切られることは少なくありません。

ま~、世は常に移ろっていて、梶井基次郎をもってしてもそれを止めることは出来ないということっすね。

おれも、ずっと在り続ける、と想定して新宿歌舞伎町のコマ劇場を作中に出したことがありますが、あそこ、いまはゴジラですから。

 

明日は土曜日ですが、作業所が開所し、おれは通所します。

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

打首獄門同好会『だいたいOKです』。

なんじゃ? これは。

バンドにこの曲をやりたがっている者がいます。w

 


www.youtube.com