MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

昨今は、歌いながら弾く人にギブソンが好まれるようです。

火曜日。

今朝はたっぷり寝て起きた気がしましたが4時半で窓の外は真っ暗でした。

そのまま二度寝せずに作業所に通いました。

午後から体がだるく、あー、やっぱり睡眠は大切であると。

帰宅して飲み食いし、微睡むつもりがガッツリ眠ったようです。

今さっき起きたけれど既に22時半で、あー、ここの更新がまだであったと、あわててキーボードを打っております。

ネタ/トピックはいつもの如くなくて、何を記すのやら。

 

この数日で、済ませるべき案件は済ませた気がします。

精神科はふた月続けて電話診療にしてもらい、薬関係は入手済みで、不親切な消化器内科には見切りをつけ近所の町医者に代えて、こっちも薬は昨日ゲットできたし。

今日は工賃支給日で、帰宅時に市役所に寄って収入申告を済ませました。

あー、運転免許証の更新年を確認することはまだしていません。

明日は定休日だからそれをやっつけます。

今週は3回目のワクチンを打つ日があり、それも忘れないようにしなければ。

過去2回はファイザーでしたが、予約できる最もはやい日がモデルナで、まーいいやと。

副反応はモデルナの方が多くでるようですが、3回目接種では注入量がこれまでの半分になるとか。

 

ここで小休止。

アコギをボロンと弾いて脳に刺激を与えます。

マーチン、ギブソンヤマハの順に『ハー・マジェスティック』を何となく弾いて、いま23時30分。

マーチンの弦は「ドラゴンスキン」。

ギブソンに「マーチン・ライフスパン」。

ヤマハは工場出荷時のままで「エリクサー・ブロンズ」。

音量ではマーチン。

弾きやすさではヤマハ

ギブソンはあまたあるメーカーのなかで、マーチンに似ていないことが売り。

>マーチンに似ていない

これは重要なポイント。

昨今は、歌いながら弾く人にギブソンが好まれるようです。

マーチン比でのびないサスティーン。

イコライザーやコンプレッサーで音を加工させることが当たり前になり、マーチンの生音キラキラ感は歌唱の邪魔をする、と考える者が増えたのでせう。

 

さて、800文字+αになりました。

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

マーチンOOO18の試奏動画。

これが欲しかったけれど、ほぼ同スペックのヤマハが半値で昨年末に買っちゃいました。

ヤマハの欠点というか美点は、マーチンの音がしないことっすね。

ギブソンのように真逆ではないけれど。

この業者さんはエフェクトをかけていないようです。

 


www.youtube.com

日付が変わってしまいました。