MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

そろそろかなーとは思っていました。

土曜日。

休日。

今週末あたりがあぶないと感じていた。

このところ、作業所から帰宅してから、あるいは休日には終日、You Tubeのアコギ関連動画を見ているから。

今朝も6時頃に起きて、キャベツを刻んで焼きそばをつくり、食ってからはずっとネットで御茶ノ水楽器街の在庫を調べていたのだが、1992年式Kヤイリ のオール単板でボディ小さめのものに行き当たり、よし買うぞ、と決めて部屋をでた。

シモクラセカンドハンズに着いて早速試奏。

だけど、なんかちがう。

おれの欲しい音じゃない。

Kヤイリの他にも、オーストラリア新興メーカーのコール・クラークやテイラーなども試奏させてもらう。

でもちがう、弾きながら壁に吊り下がっている3本のマーチンD28につい目が行ってしまう。

ところで、最近はギブソンアコギの人気が高いようです。

どの店も品薄らしくで、入ってもすくに売れてしまう、とちがう店のおにいさんがいっていた。

この店にはハミングバードが1本あったけれど、ピックガードがあのハチドリ仕様ではなく、黒いものに代えられていて、ハチドリピックガードではないハミングバードなどはハミングバードのうちには入らない。

「ニッパチを弾かせて」

ついにいってしまった。

弾くとしっくりくる。

2~3年まえに、ニッパチは何十年かぶりに大幅なモデルチェンジがあった。

その現行ものを弾いてみたら、低音がお腹にビンビン響いてとても良い。

とても良いが、プライスタグが示す数字はアパートの部屋を出る前に決めていたK ヤイリの2倍以上でありました。

でもさ。

おれに残っている時間はあと10年~20年だしさ。

ギターを買うのはこれで最後だろうしさ。

で、「買う!」といってしまった。

14時ごろに帰宅して、ここを更新するまで、おれのものになったマーチンD28を弾いたりマーチン関連の動画を見ていて、お酒を飲むのも忘れている。

眠剤タイムから逆残すると、今日は飲まないことになるでせう。

365日で3日あるかないかの休肝日っすな。

そして、なぜかいまYou Tubeで流れているのは奥田民生の弾き語りライブで、ギブソンJ45がとても良く鳴っています。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。