MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

『MoJo・Hand』のモノクロ映像を観た時期と、ドラゴンクエストのプレイヤー名が決められるようになったのが重なって、おれは「もじょ」になったのでした。

木曜日。

今日も雨で気温が低かった。

おれにはこれくらいが過ごしやすい。

明日の作業所は出張掃除仕事の当番で、気温は今日よりちょっと高い程度らしい。

先月や先々月は替えのTシャツをデイパックに入れて通所したけれど、明日はその必要はないようです。

 

さて、あいも変わらずYou Tubeアコースティック・ギター関係の動画を見ています。

おれは通説に逆らって、ギブソンJ-45を指で弾きますが、この型番をピックでガッツリ弾いたときの、擬音で表すと「パンパン」のパーカッションのようなサウンドを好む人は多いようです。

特にこの10年ほどは、歌いながらアコギを弾く人がこのモデルでパフォームする動画を見る確率が高いように思います。

奥田民生あいみょん宇多田ヒカル、など。

他にも多数。

指弾きはジェームス・テイラー山崎まさよししか思い浮かびません。

ふたりとも上手い弾き手で、サスティーンが効かない(マーチン比で)ギブソンアコギを指弾きでも聴かせる自信があるのでせう。

あー、ライトニング・ホプキンスもそうだった。

この人の場合はそういう能書きはいらないかもしれません。

MoJo・Hand』のモノクロ映像を観た時期と、ドラゴンクエストのプレイヤー名が決められるようになったのが重なって、おれは「もじょ」になったのでした。

後年、自前のパソコンを持ち、ネットを徘徊し「mojo」と名乗ることは、まるで想定していなかったなー。

mojo hannds」だったり「mj」だったり、大文字表記の頃もありましたな。

ということで、今夜の1曲は、ライトニング・ホプキンス『MoJo・Hand』で決まりっすな。

以前にも貼った記憶があるけれど、毎日のことだから、被ることもあります。

 

ここまで。

明日も書きます。

 


www.youtube.com