MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

『I WILL』は文豪がチャチャと書いた掌編のようです。

日曜日。

休日。

昨日に引き続き春の陽気。

いま(20:36)もエアコンはオフで半袖のTシャツ一枚で寒くありません。

でも、このまま春になるわけではないらしい。

10度を下回る日もまだあると、気象予報士はいっていました。

 

今日もスーパー買い出しとお酒とネットとギターの1日でした。

ギブソンアコギは結局リペアで入院したので、マーチンを弾きまくり。

おれはフィンガーピッカーだから、ボディサイズはOMやOOOの方がそれらしい音がするのだが、とりあえずはこの100年くらい世界的なベストセラーであるD-28を手元に置いておきたくて、あのでかいボディを弾いています。

Dはドレッドノートの略で、幅広の戦艦らしい。

そもそもは、ブルーグラスやカントリーの弾き手が「よりでかい音」を求めてできたものだから、本当は指弾きには向かない。

ピックでガッツリ弾くためのギターですが、マッカートニーはこの型番で『ブラックバード』や『I WILL』を弾きました。

ホワイトアルバム収録で、あの時代の録音技術であのおいしい音は、やっぱり弾き手が良いのはもちろんだけれど、ギターも良かったのでせう。

部屋着にしているスエットの右の腿あたりが剥げてきて、これはD タイプのマーチンが擦れてそうなったようです。

 

さて、上記2曲の音源をYou Tubeで探して、あれば貼ってこの項を終わります。

 

『I WILL』がありました。

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。


The Beatles - I Will