MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

マーチンの1日でありました。

土曜日。

お休みの日。

最寄りスーパーに買い出し。

それ以外は部屋にこもりました。

ギブソンアコギが入院したので、マーチンを触った1日でした。

ギブソン比で、すべてにおいて安定しています。

値段の差でしょうな。

マーチンの型番D-28は、この70~80年間世界的なベストセラーで、それに次ぐのがギブソンの型番J-45なのですが、クオリティはすごく違います。

ギブソンは、指弾きでは鳴らない個体が多い。

個体差はマーチンにもあるけれど、ギブソンの場合は優劣で、今日でも詐欺のようなブツが大手楽器店で売られています。

にもかかわらず、最近のJポップの人たちは、ギブソンJ -45を弾きながら歌う人が多いっすな。

まー、おれが見るくらいだから、商業的に成功している者たちで、そういう人たちは良く鳴るビンテージものを弾いているのかも。

奥田民生斉藤和義あいみょんも。

SMAPの剛くんもビンテージギブソンYou Tubeで控えめに自慢しています。

おれが昨年末に買ったギブソンは、型番G-45で、なくなりつつある木材を使っていないので、安く買えたが、安いといっても13万とかで、このプライスで、ネックが動いてメーカー代理店に入院してしまうとは驚きである。

製造年2020と保証書に記されていたから、コロナの影響もあるのかも。

ところで、この値段のヤマハやK ヤイリだと、そんな現象は起きません。

30代のギター道楽時は、木材の乾き加減が、米老舗に劣っていると感じましたが、あれから30年が経っているので、ストックのローズウッドやマホガニーもいい感じになってきているように思います。

 

さて、やっと指弾きで良く鳴るギブソンアコギを手にいれたのに、ネック関連で入院かよ、とグチをたれました。

ネックの問題だと、スパッとは済まない気もしています。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。

 

あと書き。

高校生のころに耳コピしたブレッド『イフ』を貼りつけます。

開放弦の使い方が上手い曲は『スカボロフェア』や『ブラックバード』が有名ですが、この曲も素晴らしいっす。


イフ / IF [日本語訳付き]   ブレッド / Bread