MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ちょっと横になったら22時になっていました。

金曜日。

夕方に帰宅して、テレビの大相撲中継を観ながらウイスキー

少し休もうとベッドに入り、もそもそパソコン机に戻ってきたら、22時を過ぎている。

 

さて、何も浮かばないのいで、マーチンを膝にのせ、Cのキーで『イエスタディ』を弾いてみる。

歌なしのソロギター風に。

ポールは、エピフォンというメーカーのテキサンという型番であの曲を弾いていましたな。

ビートルズのモノクロ動画でそれが観れます。

エピフォンはブランド名だけ残り、資本が転々とし、品質を落としたことろまでは知っています。

元々はギブソンのセカンドブランド的なメーカーでした。

石川鷹彦が、良い時代のエピフォンを持っていて、You Tubeで観れます。

良い音で鳴っています。

ぱっと見で、ポールのものと同じ仕様のようです。

 

さて、以下にモノクロライブの『イエスタデイ』を貼りつけて、この項を終わります。

1965年とあるから、おれが7歳のころの映像っすな。

当時のおれは、ウルトラマンに夢中で、ビートルズの存在自体知りませんでした。

ポールはGのローコードで弾いていますが、2音落としてのチューニングで、すなわちキーはF であります。

 

ではでは。

明日も書きます。


Yesterday (With Spoken Word Intro / Live From Studio 50, New York City / 1965)