MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

担当医は年度末で去るようです。

木曜日。

今日は月一精神科通院日。

8時半に始まる診察の、最初の患者になりたくて、いつもアパートの部屋を6時45分ごろに出るのだが、今日はおれよりはやく来た者がいて、2番患者でした。

1番のおばさんが20分くらい診察室から出てこなかったので、おれはイライラしました。

そうなるのが嫌で、一番患者になるためにはやくに部屋を出るのだが、今朝は逃しました。

診察室で、お医者は意外なことをいいました。

「今年度末で私はこの病院を去ります」

「え? そうなんですか?」

「次はここなんですが」

といいながら、パンフのような紙きれを出して、

「ここから遠くないし、どーたらこーたら」

要するに、おれをそっちに転院させたいようなことを。

遠回しなセールストーク

え? ここは慈恵医大病院の診察室だぜ? あんた、ここでちがう病院に誘う話をするの?

とヘンな気がしましたが、近いならそれでもいいけど、この病院の診察カードを持っていると、他の科にかかる際も市役所で医療券を取る手間が省けるしなー。

ここ数日、右の奥歯なのか顎の関節なのか分らないが、咀嚼するときに痛むし、悪化すれば歯科とか整形外科にかかることになるしなー。

おや? そんなことを思うのは、この医師がおれにとって大切ではないからだなー。

まー、この医師の前の医師が良かったけれど、遠くの病院に行ってしまったしなー。

年度末までまだ間があるし、即断すべき案件ではないから、この件はペンディングっすな。

 

ではでは。

今日は手短にここまで。

明日も書きます。