MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

「選挙特需」とおれが命名し、定着しつつあります。

火曜日。

作業所にいつもよりずっと単価の良い仕事が入りました。

選挙関係のチラシに印紙のようなシールを貼る作業。

こういう仕事がたまに来ます。

「選挙特需」とおれが命名し、定着しつつあります。

作業所にとっては「特需」ですが、選挙というものが、いかに金のかかることなのかが知れます。

納期の関係でいつもより遅くまで仕事をし、真っ直ぐに帰宅せずに居酒屋に寄りました。

お品書きに「タチウオ刺し身」があったので注文。

おれの地域では刺し身では滅多に口にできない魚で、もの珍しさはあったけれど、味は形容しがたいものでした。

美味いのかそうでないのかはっきりしない。

刺盛りのなかの1品で、新鮮であることは判るのですが、マグロ中トロやブリ、イカ等、味がはっきりしているネタと一緒だと埋もれてしまう感じでしたな。

麦焼酎をロックでグイグイ飲んで、帰宅してベッドに転がって起きたらこの時間。

この時間とは22時30分。

普段だと眠剤が効き始めるころですが、ここは日課なのでこうして記しています。

思い出したように、いま眠剤を服用しました。

明日は定休日。

今月は居酒屋強化月刊と決めているので、明日は新宿に出張る予定です。

 

さて、昨日はマーチンの、日本では江戸時代に造られたお爺ちゃんギターを紹介したので、今夜はギブソンのヴィンテージを。

ギブソンのアコギを指弾きして「上手い!」と感じさせる人はそう多くありません。

70年代のジェームス・テイラー

60年代のポール・マッカートニー

『Yesterday』で弾かれたギターはエピフォンのテキサンですが、当時のエピフォンはほぼギブソンで、テキサンはJ-45のロングスケール版です。

いまだと、山崎まさよし、かな。

『セロリ』の弾き語りバージョンを以下に貼って、本日の〆にしませう。

1,996年にリリースされた楽曲ですが、おれには十分に新しい。

この演奏はクラプトンの『サイン』と似ていますね。

どっちが先かは記憶していません。

 

ここまで。

明日も書きます。

 


www.youtube.com