MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

おねーさんが同じ型番のギブソンを弾いている動画を見つけました。

月曜日。

作業所は週始めでしたが、明日は旗日でお休み。

夕方までガッツリ仕事をしようと気張りましたが、15時過ぎにブツがはけてしまった。

15時半に時刻を記帳して作業所近所のスーパーで買物をし、帰宅。

ウイスキー&アコギ、大相撲中継

 

病院ICU身内の手術の日程は延びました。

面会も短い時間嫁さんが病室に入れるだけ。

 

アコギはギブソンに偏りつつあります。

マーチンの方が音はでかいし、リバーブ感やサスティーンの伸びも。

でも、やっと手にした当たり個体のギブソンにさわる時間が多いっすな。

マーチン比でスケール(弦長)がほんの少し短いのですが、その分テンションがゆるく弾きやすい。

「当たりのJ-45がやっとおれのところにきた」
という悦びもあるのでせう。

マーチンは外れたことがないから、ありがたみが薄いのでせう。

いまはヤマハも良い鳴りのものがあるし、プラグドだとテイラーが良いし、オーストラリアのメイトンやコールクラークもあります。

それらを弾く歳若いギタリストをYou Tubeで見ると、時代が変わったのだなー、と思いますが、14歳で聴いたギブソンやマーチンの刷り込み体験が。

コロナが終わって、おれがプラグドで弾く機会は極小観客に聴いてもらうオンステージだし、それだとギブソンに付いているなんちゃってピエゾで十分だしね。

 

さて、眠いのを我慢してやっと書きました。

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

おねーさんが同じ型番のギブソンを弾いている動画を見つけました。

リペアに出したら良く鳴るようになったといっています。

そういう個体は多いのでせうなー。

 


www.youtube.com