MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

レノンが歌いクラプトンが弾いてベースはキース・リチャーズ。

日曜日。

休日。

今日も巣ごもりの1日でした。

レベッカ『フレンズ』のギター・ソロ部分、ほぼ原曲通りにトレースできたつもりでも、原曲を流しながら弾くとミスってあれ? と思う間にボーカルリフレインが来てしまいます。

スムーズに弾けるようになるには反復練習が必要で、そうしていたのですが、11時頃にテレキャスの1弦が切れてしまいました。

弦のストックはあるのですが、張り替えるのが面倒でストラトに持ちかえると音がショボい。

ショボいのは細いゲージを張っていることと、弦高セッティングを低めにしているせいでせう。

ギター・ソロ以外はガッツリカッティングしていて、ストラトだとトーンセレクトレバーに手が触れて音色が変わってしまいます。

その手癖を直す気がないので、テレキャスに1弦を張り、そこで集中力が途切れました。

スーパーに買物に行き、適当に買いこみ、ウイスキーを飲みながらアコギを弾いて、夕方から大相撲中継→野球日本シリーズをテレビ観戦という流れ。

 

ギター関連を封印しようと数日こころみましたが、他のことはさっぱり降りてきません。

You Tubeも音学系ばかりでたまに釣り系や仔猫系を見ます。

今日見た印象的な動画を以下に貼って今夜の1曲とします。

レノンが歌いクラプトンが弾いてベースはキース・リチャーズ

キース・リチャーズがベースを弾くのは『悪魔を憐れむ歌』の動画でも見た記憶があります。

オールスターキャストの『ヤー・ブルース』。

 


www.youtube.com

 

ここまで。

明日も書きます。