MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

鰻の肝、美味しゅうございました。

金曜日。

作業所は、朝一で調子のよくない者から休むという電話が入り、その者は請けおい掃除仕事の当番であったから、代わりに急遽おれがやることになった。

まー、どうということはない。

いつもの仕事より工賃の割がいいので、儲かったぜ、とか思うばかり。

 

このところ、インフルエンザ予防接種を受けたりして、財布のなかみがいつもと

ちがう。

外飲みの頻度も高く、もーいいやということになり、今日も魚の美味い居酒屋に寄った。

イシガキダイ刺身を食ったが、この魚は釣り人括りで磯の王者イシダイと酷似していて、ちがうのはイシガキダイの魚体の模様が石垣に似ていて、イシダイのグレー~ブラックと判別できるだけ。

食って味の違いはあるのだろうか。

今日以前にイシダイをいつ食ったか覚えていないが、似たようなものだと思う。

美味かったからどーでもいい案件ではある。

日がわりのお品書きに鰻の肝焼きがあり「ナマ」と謳ってあったから注文した。

うなぎがいまほど高価でないころ、通った店にうなぎ肝があり、行く度に頼んだが、とても美味かった。

で、スーパーでうなぎの肝を買って食ったのだが、まるで美味くなかった。

スーパーのものは冷凍ものを解凍したのであったのでせう。

というか、当時、うな重を食いに行くと、肝すいが付いてきたものだが、つまり、肝は嗜好品であるはずなのだが、今日は肝を3つくらい串刺しにしたものを2本食ったのでした。

「ナマ」の表記に惹かれて注文したが、正解でした。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。