MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

愚痴を垂れます。

火曜日。

午前中は作業所でいつもの仕事。

午後からプロのドラマーさんが来て、8ビートやその他諸々を教えてくれたが、前回もそんな感じで、おれは飽きたけれど、コロナで密封空間のレンタルスタジオには入れないしね。

しかし、手だけだと出来てる気がするが、左足つま先でハイハットを踏みっぱなして、踵でリズムをキープしながら右足でバスドラを踏むと手がおろそかに。

スタジオじゃないからエアドラムだしね。

レコードやCDで、簡単に聴こえる8ビートの基本も、その気になって覚える気にならないと叩けないものっすな。

 

小休止をはさんで、2週間前に決まった課題曲『ら・ら・ら』と『Get Back』をアコギ2本とキーボードと新聞紙の束を叩くドラムスで合わせたが、ひでー出来でありました。

2週間は14日で、練習する時間はたっぷりあっただろう。

自分以外の楽器と合わせるのであれば、最低限の準備はするべきであろう。

今日の場合だと、キーボードが酷かった。

そういう者は、自分が関わっている全てにおいて、ボーっとしておけば、誰かが何とかしてくれると思っているようで、その癖が染み付いている。

要するに、福祉過多だとおれは思う。

つまり、スタッフが頑張り過ぎている。

面倒見が良すぎて、多くの者がそうなっている。

 

上記2曲は、合わせるに、すげー簡単な曲です。

今回にかかわらず、音楽的なスタッフが去って以来、簡単な曲をチョイスしてやってきたが、楽しかったり面白かったことはないっす。

2週間後に、また同じ現象が起きるのでせう。

嗚呼。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

ギブソンアコギを、ピックでがっつり弾きながら歌っている人を見つけた。

ギブソンはマーチン比で、歌の伴奏に使うとピシッとハマるように思う。

マーチンだと、音が良すぎて歌がおろそかになったりする気がする。

 

Gibson Hummingbirdで俺に唄わせろ! - YouTube