MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ブルースやるならギブソン、という定説を覆して、ECはマーチンの縦ロゴを弾いています。

月曜日。

作業所は昼休みが終わって、バンド面子がレンタルスタジオに入りました。

感染者下げ止まりで、すげー久しぶりのスタジオでした。

ブルーハーツ『夕暮れ』とサザンオールスターズ『私はピアノ』の2曲をボーカルなしで合わせました。

歌なしは飛沫を防ぐため。

曲決めや打ち合わせの段階で「ドタキャンはなし!」「他の演奏者の時間を浪費させない準備を!」とおれはでかい声でいいました。

何回も一緒にスタジオ入りしている者たちだから、力量は分かっています。

この2曲は彼等が準備をしてくれば、楽勝なことを知っていたから「きっちりやれよ!」といいました。

で、今日はおれの出来がダメでした。

PAミキサー操作、各楽器のバランスなど、気にしていると、自分の演奏がおろそかになるパターン。

彼等はキッチリ準備をしてスタジオに入りました。

先が見えてホッとしましたな。

 

さて、まだ369文字だけれど、終わりたい。

日々の満足度と、ここの文字数は反比例するようです。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

織田哲郎がマーチンのレギュラーラインで1番高価なギターを弾いて能書きをたれている動画を。

おれはむかし、黒澤楽器の本店でこの型番を試奏させてもらいましたが、良い音過ぎて辟易としました。

新大久保でクラプトンのアンプラグド『Hey Hey』を弾きながら気が沈みました。

 

おや? 

おだてつの動画は貼れません。

だから、クラプトン『Hey Hey』を。

ブルースやるならギブソン、という定説を覆して、ECはマーチンの縦ロゴを弾いています。

 


www.youtube.com

4/12(火)8時10分に訂正。

クラプトンが弾いているギターはマーチンOOO-42で、ヘッドのロゴが縦のはずなのですが、違っています。

OOO-42じゃなかったのかな?

OOO-28かも。

4/12(火)18時30分に再び訂正。

冒頭「火曜日」ではなく月曜日でした。

老いましたかね。