MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

思い出はマーチンとともに。

日曜日。

朝はやくに起きて、マーチンを弾いたりYou Tubeを見ているうちに正午になった。

チャリでスーパーに行き、適当に買い込みアパートに戻った。

適当のなかに調整豆乳が含まれている。

いつもはアクエリアス2Lを買うのだが、なんだか飽きてきて、調整豆乳1Lを買ったらとても美味く、今日も買いました。

 

さて、明朝は粗大ごみをだす日で、壊れた椅子を2階のおれの部屋から1階に運び、ごみ捨て場まで持っていかなくてはならない。

椅子をかかえて階段を降りるわけだが、コケて怪我をしないように。

 

今日も、アコギ関連の動画を見て過ごしました。

マーチンD28の現行版を買ったら買ったで、他の奏者がどう弾いているのかが気になって。

ピックで弾くあとに指弾きになるパターンが多いっすな。

おれは、住宅事情や親の反対で、ピックでアコギを弾くことを、はやい時点で諦めました。

エレキならばボリュームを絞って弾けるけれど、アコギをピックでガッツリ弾くと、けっこううるさい。

おれは一点集中型で、弾き始めると4時間くらいは止めなかったから、親が文句をいうのも解ります。

で、指弾きに特化したのですが、いまはそれで良かったと思っています。

簡単なアルペジオから始めて、3フィンガー(ここはけっこう壁)も習得し、ブルースのソロギターにも挑戦しました。

上達するこつは、プロ仕様のギターを買うことで、これで弾いていい音でなければ、下手くそだということになってしまうから一生懸命になるのです。

ビートルズの『ブッラクバード』や『マザーネイチャーズサン』などを必死に耳コピして弾けるようにようになりました。

他にもあるけれど、ここで書いても知らない人が多いだろうから。

昨今はネットの普及で、情報があふれていて、上記2曲はマーチンD28で弾かれていることも知られています。

弾き手はポール・マッカートニーです。

でも、弾きはじめの14~15歳の頃に、すげー、と思ったギターはギブソンJ45でした。

長じてその型番を買いましたが、まるで鳴らなくてびっくりしまた。

マーチンは、昨日買ったもので4本目ですが、どの型番も鳴らなかったことはありませんでした。

むしろ、鳴りすぎてつまんねー的でありました。

でも、思い出してみるに、町田のイシバシ楽器店でマーチンの型番OOO18試奏しているときに、声をかけてきたおっさんがいて、その人は厚木のライブハウスの人で、「うちで弾いてみませんか?」と名刺をくれた。

厚木には米軍基地があり、おれが弾くようなものを好む人が多い、といっていました。

当時のおれはドウツ状態で、人前で演奏を披露することなど考えられなかったので、名刺に書かれたTEL番号にかけることはありませんでしたな。

アパートの下の階の住人から「どこのライブハウスで弾いているのですか?」と聞かれたこともありまりましたな。

そのときの手持ちもマーチンで、型番はOM21でした。

駅前で路上パフォームしている二人組にギターを借りて弾いたら、すごい、とかいわれて、嬉しくなったおれはマックで何か買って差し入れした思い出もあります。

躁転したとき、井の頭公園で路上パフォームしたら、空き缶に100円玉が何枚か入りました。

これらは、マーチンでの演奏でしたな。

 

さて、眠剤タイムになりました。

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。