MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

BBは歌いながら弾くようなことをしません。あと、江川卓についても書いてみました。

水曜日。

定休日。

今日も外出はスーパーだけ。

買ったものを適当に調理し、ウイスキーをロックで。

 

野球はG が風前の灯っす。

ホークスにひとつも勝てずに日本シリーズは終わる展開。

テレビ地上波で野球中継が少なくなってきて、いまはほとんどないから、久しぶりにG を見ても、知っている選手が少ない。

監督の原辰徳はおれと同年で、プロデビューの歳におれはアメリカの学生寮のロビーで彼を見た。

メジャーリーグストライキで、日本のプロ野球をテレビ中継していたでした。

阪神の藤川が今シーズン限りで引退し「火の玉ストレート」が何かと話題に上がっているが、アメリカで観た江川は、先発して9回に150キロ超えで三振を取って完封とかでありました。

他とのモノのちがいを見せつけていましたな。

藤川は1イニング限定であった。

まー、江川と藤川の状況を単純に比較できないことは分かっています。

ともあれ、江川は個人競技のアスリートのようでしたな。

チームの勝ちや自分の勝ち星より打者との勝負を優先していて、きわどい球をボール判定されると次も同じところに投げてまたボール判定だと悔し涙を流していましたな。

当時のテニスプレーヤーにジョン・マッケンローという者がいて、どの試合でも審判に毒ついていて、あー、江川みたいだなーと思ったものです。

江川はちょっと衰えたかなと思っていたらあっさり引退してしまった。

通算勝利数とかは凡庸だが、そういうことには興味が薄いようでした。

 

さて、今日もYou Tubeで音楽系の動画を観まくって1日が過ぎました。

 BBキング1983年のライブ動画が特に良かった。

BBはギターも歌唱も素晴らしいが、ギターを弾きながら歌うことをしない。

12小節を3回しくらい弾いて次の12小節から歌うようなパターンが多い。

歌も、ブルーズマンの歌唱はどこか「なげやり」感がでる場合が多いのだが、BBはコードを弾くようなことはせずにゴスペルシンガーか? と思わせるような気合の入り方である。

動画の途中からストラトで合わしてみたが、ブルースのキーはE やAが多く、理由は開放弦を使えるからだが、BBは歌いたいキーで弾くようです。

FとかB♭でありました。

 

さて、今夜は打田十紀夫氏について書こうと思っていましたが、またの機会になります。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。