MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

イカ天とかバラ色の日々のことなど。

水曜日。

定休日。

10時まえに駅近の耳鼻科で左耳の垢を除去してもらった。

先っちょが極細の吸引器的な機械で吸い取ってもらうのだが、これが結構たいへん。

以前は慈恵医大病院の耳鼻科にかかっていたのだが、あの病院は医師がしょっちゅう代わり、学生にしか見えない女医から痛い吸引をされ、嫌気が差して町医者に代えたのです。

 

You Tubeで、イカ天永久保存版とかいう動画を見たが、知らないバンドばかりでしたな。

審査員の理不尽な評は、お約束だったのしょうかね。

おまえ、なんでそんなに偉そうなの?

そんな審査員が多かったっすな。

見た限りでは、どのバンドもドラムスとベースがしっかりしていて、ギターやボーカルはやりやすかっただろうなーと。

 

たま、というバンドは、騒がれてリアルタイムで見たが、ドラムスというかパーカッションの人が、デブで坊主頭でランニングシャツで、

「おまえ、山下清をパクっているだろ」

とおれは思ったのだが、なんか、知識人があのバンドを明後日な褒め方をしていて、山下清パクリ問題を指摘する者はいなかったっすな。

おれがイカ天ムーブメントと遠いのは、当時の職がツアコンで、ほとんど日本にいなかったからです。

ジッタリンジンとか、いまYou Tubeで見ても良いっすな。

奥田民生もあのムーブメントから出てきた人のようですね。

ところで、イエモンの『バラ色の日々』を歌いたいという女子がいて、貸しスタジオでウチコミドラム&ベースとギター2本で演奏したことがあったけれど、イエローモンキーは、そういう名のバンドがいることは知っていたけれど、いつの間に解散していて、おれが演奏したのは再結成とかのときでしたな。

You Tubeで『バラ色の日々』を漁ったら、奥田民生ギブソンJ-45(たぶんヴィンテージ)で弾き語りしている動画があって、あのギターをピックでガッツリ弾きながら歌っていて、ギブソンアコギの良い面を引き出していると思いましたな。

 

で、今日はここでおわるわけです。

ではでは。

明日も書きます。

 

以下に上記民生の動画を貼っておきます。

www.youtube.com