MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

マーチンのボディを叩くようなことはおれには畏れ多くてできません。

水曜日。

本来であれば定休日でしたが、先週末からの3連休で休日はありがたくないので作業所に通所しました。

アパートの部屋にこもるより作業所で仕事をしている方が精神衛生上ずっとよろしい。

夕方まで仕事をし、帰宅して除湿機が作動していて1安心。

今日は昨日ほど気温が上がらなかったようです。

 

さて、明日は月1精神科通院日で、予約時間は9時。

コロナ以降、病院の外来は空いています。

精神科であっても。

おれも先月は電話診療にしてもらったし。

 

数日前に耳鼻科にかかり耳垢を取ってもらって以来、左耳の聴こえがとても良い。

パソコンのスピーカーをヤマハギターアンプにしているが、耳鼻科以前と音量は変わらないはずなのに、でっかくかつクリアに聴こえます。

ギターアンプだからYou Tubeを流しながらジャックにシールドを挿しこめばセッション的になるし。

まー、でもおれのエレキギターの引き出しは少ない。

知っている曲や覚えた曲は、You Tubeを流しながらスケールアウトせずにソロを取れるが、ソロは基本ペンタトニック+αで、アドリブというよりも手癖で弾いている感じ。

自室ではアンプのイコライザーを弄って音色をつくるような環境ではなく、いまはコロナでレンタルスタジオにも定期的に入れないし、スタジオに入っても常に時間に追われながらのミキサー当番だから、でかいアンプでじっくり音づくりするようなことにはならない。

それに反してアコギは、You Tubeで聴こえる音は自宅で再現できる、ような気がする。

まー、最近のアコギソロギターは、右手でフィンガーボードをタッピングしたり、ボディをパーカッションのように叩いたりするケースが増え、よりパーカッシブにするためにリバーブ等のエフェクトがかかっているから生音ではない場合が多いのですが。

マーチンのボディを叩くようなことはおれには畏れ多くてできないしね。

押尾コータローはほぼ個人ルシアーといえるグレーベンのギターをバシバシ叩いていますけれど。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

さて、今夜は早くにノルマを済ませることができた。

まだ21時40分。

ローリングストーンズ『ミス・ユー』を。

ストーンズは常にアフリカン・アメリカンサウンドに敏感で、ディスコ調が流行るとこういう楽曲をリリースしました。

ほぼ同時期のロッド・スチュワート『アイム・セクシー』よりずっと良いと思いましたな。

 


www.youtube.com

 

忘れていた。

昨日のテレビ朝日の社員チョンボの件は「感染」ではありません。

飲み会➟転落➟骨折、でした。

ここに訂正します。