MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

すてきなギフトが届きました。

金曜日。

今日も慈恵医大病院に通院。

消化器内科。

ここの内科はしょっちゅう医師がかわり、このお医者の顔を初めて見ました。

女医さんで、その前や前の前の者の如く、診察中はパソコンのモニターを見ている時間が8割でした。

診なければならない患者が多いとか、おれが大した病ではないとかの理由だと思うから、まーいいのだが、次回は2月で寒そうだから電話診療にしてもらおう。

どうせ過敏性腸症候群の薬と下痢止めをだしてもらうだけだし。

 

さて、友人からすてきなギフトが届いた。

エリック・クラプトン/クロス・ロード・ギター・フェスティバル2019。

出演は、ビリー・ギボンズボニー・レイットバディ・ガイデレク・トラックス、スーザン・テデスキ、ドイル・ブラムホールII、ゲイリー・クラーク Jr.、ジェフ・ベックジョー・ウォルシュ、ヴィンス・ギル、ロス・ロボスピーター・フランプトンシェリル・クロウ他。

クロス・ロード・ギター・フェスティバルは、薬物やアルコール依存の者のための施設の建設、運営のため、クラプトンが20世紀の末に始めたチャリティコンサートで、以降、定期的に行われてきました。

人選や出演交渉はクラプトンがやるらしいが、ジャズ系やカントリー系の弾き手もオンステージする。

上記にアルバート・リーの名がないが、今回、この人も出ている。

アルバート・リーはカントリー系に括られるようだが、クラプトンの来日コンサート2枚組ライブ・アルバム(当時はレコードでした)『ジャスト・ワン・ナイト』で、サポートギタリストを務めていて、成人して間もないころのおれはその弾きっぷりに感心したのでした。

いま思うと、聴き慣れたブルース系ではなく、カントリータッチのフレーズに反応したのでせう。

デレク・トラックスも出ていて、このひとは現代最高のブルース系ギタリストのひとりだと思うから、観るのが楽しみ。

 

さて、眠剤タイムになりました。

今日はここまで。

明日も書きます。