MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

テレキャスのネックはよじれているようです。

月曜日。

作業所は週初め。

仕事は相変わらずブツが切れそうになると業者が持ってくる。

切れそうで切れない。

今日も朝一から夕方までブツは持った。

帰宅途中で役所に寄るつもりでいたが、狛江駅に着いたら17時を過ぎていて、明日に繰り越しになった。

明後日は定休日だから、その日でもよろしい。

 

少し前の項で、

「久しぶりにエレキをさわったら、ストラトが全然ならなくて、テレキャスは鳴っていた」

的ことを記した憶えがあるが、今朝、部屋を出る前にさわってみると、ストラトの方が弾きやすかった。

テレキャスは、ネックによじれがでて、6弦5弦のローフレットでビリつく。

『タイムマシンにおねがい』という曲は、Aのキーでローポジションでのリフで始まるが、テレキャスだと弾きにくい。

おや? とストラトに替えてみたら、すっと弾けた。

以前にも書いたが、ギターとしては、木材その他でテレキャスの方がモノとして良いが、太い弦のローフレットがビリつくとなると、コンディションはストラトの方が良く、これからはストラトをさわる時間が増える予感。

テレキャスのハイフレットでのアドリブは、とても良い音で弾いていて楽しいが、まー、お座敷には出せないっすな。

お座敷といったのは、あの曲をスタジオでやろうという話が持ち上がっているから。

間奏の高中による16ビートのソロは、おれには弾けないが、あの曲はリフを楽しむ曲だと思うから、あそこはスケールアウトしないように適当に弾きます。

You Tubeで、ミカもカレンもカエラも聴けるが、おれの好みはカエラ版っすな。

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。

 

以下にROLLY版の『タイムマシンにおねがい』を貼っておきます。

ROLLYレスポールをを弾いております。

お好きな方はぞうぞ。

 

www.youtube.com