月曜日。
作業所は週初め。
仕事は相変わらずブツが切れそうになると業者が持ってくる。
切れそうで切れない。
今日も朝一から夕方までブツは持った。
帰宅途中で役所に寄るつもりでいたが、狛江駅に着いたら17時を過ぎていて、明日に繰り越しになった。
明後日は定休日だから、その日でもよろしい。
少し前の項で、
「久しぶりにエレキをさわったら、ストラトが全然ならなくて、テレキャスは鳴っていた」
的ことを記した憶えがあるが、今朝、部屋を出る前にさわってみると、ストラトの方が弾きやすかった。
テレキャスは、ネックによじれがでて、6弦5弦のローフレットでビリつく。
『タイムマシンにおねがい』という曲は、Aのキーでローポジションでのリフで始まるが、テレキャスだと弾きにくい。
おや? とストラトに替えてみたら、すっと弾けた。
以前にも書いたが、ギターとしては、木材その他でテレキャスの方がモノとして良いが、太い弦のローフレットがビリつくとなると、コンディションはストラトの方が良く、これからはストラトをさわる時間が増える予感。
テレキャスのハイフレットでのアドリブは、とても良い音で弾いていて楽しいが、まー、お座敷には出せないっすな。
お座敷といったのは、あの曲をスタジオでやろうという話が持ち上がっているから。
間奏の高中による16ビートのソロは、おれには弾けないが、あの曲はリフを楽しむ曲だと思うから、あそこはスケールアウトしないように適当に弾きます。
You Tubeで、ミカもカレンもカエラも聴けるが、おれの好みはカエラ版っすな。
ではでは。
ここまで。
明日も書きます。
以下にROLLY版の『タイムマシンにおねがい』を貼っておきます。
お好きな方はぞうぞ。