MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

50年間気づきませんでした。ドミナントからトニックに戻ってこないアレンジ。

火曜日。

作業所は仕事量が少ないので早くに帰宅しました。

15時には部屋にいて、ベース初心者から送られてきた『Day Tripper』のオケを流しながらテレキャスを弾いて正しいか否かをチェック。

キーはEで、トニックとサブドミナントであのリフを弾き、あとは8分音符をきざんでトニックのEに戻ってくるだけの簡単な曲だと思っていたのだが、ビートルズのオリジナルをYou Tubeで聴くと、BのドミナントからEのトニックに戻ってこない。

そこから間奏になり延々とBであのリフを弾いて「まだか~?」と思うあたりで地味なギターソロがきて「あ~、あ~、あ~♪」と3声でハモりやっとEのトニックに戻ってくるアレンジ。

すなわち、あの皆が知っているリフは6弦と5弦の開放以外にBでも弾かなくてはならず「そんなの聞いてねーよ」状態。

50年もの間気づきませんでした。

Bでのリフを2フレットで弾くか7フレットで弾くかで迷っています。

初心者がつくったオケは正しかったが、アウトロ➟フェード・アウトすべきところでそうなっておらず、3コーラスめが始まってしまう。

まー、ケアレスミスの範疇でせう。

 

さて、書くネタがあっても450文字程度で終わってしまうこともあります。

今夜のように。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

ローリングストーンズ『Street Fighting Man 』を聴きたくなりました。

以下に1973年のライブ動画を。

ミックもキースも若々しい。

ミック・テイラー在籍時で、レスポールを弾きまくっています。

 


www.youtube.com