MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

テレキャスターはもはや要リフレットで、それには5万円以上がかかるので、しばらくはストラトキャスターを弾くことになるのでせう。

月曜日。

作業所は週初め。

午前中はいつもの仕事。

午後から有志がレンタルスタジオにて音合せ。

コロナで停滞していた2曲を仕上げ、次の2曲『スウィート・メモリーズ』『フレンズ』に行く予定でしたが、仕上げに手まどいタイムアップ。

2時間、おれはミキサーを操作し、アコギを弾きエレキも弾きました。

とても疲れた。

エレキはいつもならテレキャスターですが、購入以来6年が経ち、フレットが摩耗し弾きづらくなり、弦のビビりもでるようになったから、今日はストラトキャスターを持って行きました。

いつも使うマーシャルのアンプは故障で音が出なかった。

ちがう型番のマーシャルでイコライザーやマスターボリュームなどを弄りましたが、良い音なのか否かよく分からないうちに演奏が始まり、演奏中はピックアップ切り替えのスイッチに指が触れトーンが変わったり、ギター側のボリュームつまみに手のひらが触れて音量が下がったりして、今日も満足のいく演奏は出来ませんでした。

いままでスイッチ/つまみ類がごちゃごちゃしていないテレキャスターに偏りすぎましたね。

テレキャスターはもはや要リフレットで、それには5万円以上がかかるので、しばらくはストラトキャスターを弾くことになるのでせう。

今日で『ら・ら・ら』と『Get Back』はおしまい。

次回から新しい2曲に取り掛かります。

 

さて、帰りは居酒屋に寄る予定でしたが、つかれていたし、夜は雨が降りそうな予報だったし、アルコールが入った状態でストラトキャスターが入ったギグバッグを担いで歩きまわるのも面倒だったので、まっすぐに帰宅しました。

ウヰスキーのボトル1/3を飲み、〆にチャルメラかな、と考えていましたが、何だか空腹感がありません。

ここを更新してチャルメラの予定は変更になりそうです。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲は所ジョージ『春二番』。

秋ですが。

余談。

弾いているギターはcollingsですがギブソン仕様。

collingsは戦前のマーチンを復刻させることで評判をとったメーカーですが、ギブソンにも手を染めているのですね。

更に余談。

このギターは、「LOVELOVEあいしてる」とういう歌&トーク番組のゲストで来た所さんが、本番前の楽屋に乱入してきたシノラーに持ってきたマーチンを「視聴者プレゼントにしませう!」とかいわれて、いやいやながら手放したことを不憫に思ったレギュラー出演者だったアルフィー坂崎がプレゼントしたものだとおれは思っています。

ヤラセ可能性もありますが。

所さんのマーチンはビンテージもので、この1件以来、所さんはしばらくこのcollingsを弾いてテレビ画面に写っていました。

 

最後まで観ましたが、『春二番』は普通の70年代フォークソングでした。

 


www.youtube.com