火曜日。
作業所は午後から有志がレンタルスタジオにて音合わせ。
『スウィートメモリーズ』。
ドラムスがまだ心もとない叩きでした。
各奏者が「誰に合わせるの?」的にまよっていしまい、「おれのアコギに合わせれ」といい、指弾きアルペジオはやめて3連符を親指のダウンで弾きましたが、まー、これは回数を重ねないとまとまらないっすね。
ボーカル女子はカラオケに慣れ過ぎていて、画面に出る歌詞に帯(?)が左から右に色が変わるところを見ない生演奏ではビートのアタマを取れていませんでした。
歌心を出そうと語尾を伸ばし、次のフレーズのアタマが取れていないパターン。
よくある現象で、これも生演奏で歌うことを繰り返さないと。
『フレンズ』はおれのギター・ソロまたしても。
ギターをフルテンにしてカッティングし、そのボリュームでソロを弾くと音が細くて「あれ?」と思う間もなくボーカルのリフレインが。
以前、1000人入るハコで3割の入りで演奏をしたときは、「ブルースドライバー」という歪み(ひずみ)系のエフェクターをギターとアンプの間にかまし、ソロが始まる直前にフットスイッチを踏んで音量を稼ぎましたが、おれはエフェクトされた歪みが好きでなく、『フレンズ』はエフェクトなしで今日が3回目の音合わせでした。
次回はブルースドライバーをかますことを考えなくてはならないかもしれません。
作業所に戻って録音された音を聴きながらのミーティング時に、そんな想いが湧いてきました。
夕方は真っ直ぐ帰らず居酒屋に寄りました。
帰宅してパスタを茹で、レトルトのカルボナーラで〆ました。
ここを更新し眠剤を飲んで寝ます。
明日は定休日。
急に寒くなってきたから、部屋にこもる予感。
ここまで。
明日も書きます。
エルトン・ジョン『ユア・ソング』を聴きたい気分。
邦題の『僕の歌は君の歌』は良いセンスだと思います。