MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ギターをフルテンにしてカッティングし、そのボリュームでソロを弾くと音が細くて「あれ?」と思う間もなくボーカルのリフレインが。

火曜日。

作業所は午後から有志がレンタルスタジオにて音合わせ。

『スウィートメモリーズ』。

ドラムスがまだ心もとない叩きでした。

各奏者が「誰に合わせるの?」的にまよっていしまい、「おれのアコギに合わせれ」といい、指弾きアルペジオはやめて3連符を親指のダウンで弾きましたが、まー、これは回数を重ねないとまとまらないっすね。

ボーカル女子はカラオケに慣れ過ぎていて、画面に出る歌詞に帯(?)が左から右に色が変わるところを見ない生演奏ではビートのアタマを取れていませんでした。

歌心を出そうと語尾を伸ばし、次のフレーズのアタマが取れていないパターン。

よくある現象で、これも生演奏で歌うことを繰り返さないと。

『フレンズ』はおれのギター・ソロまたしても。

ギターをフルテンにしてカッティングし、そのボリュームでソロを弾くと音が細くて「あれ?」と思う間もなくボーカルのリフレインが。

以前、1000人入るハコで3割の入りで演奏をしたときは、「ブルースドライバー」という歪み(ひずみ)系のエフェクターをギターとアンプの間にかまし、ソロが始まる直前にフットスイッチを踏んで音量を稼ぎましたが、おれはエフェクトされた歪みが好きでなく、『フレンズ』はエフェクトなしで今日が3回目の音合わせでした。

次回はブルースドライバーをかますことを考えなくてはならないかもしれません。

作業所に戻って録音された音を聴きながらのミーティング時に、そんな想いが湧いてきました。

夕方は真っ直ぐ帰らず居酒屋に寄りました。

帰宅してパスタを茹で、レトルトのカルボナーラで〆ました。

ここを更新し眠剤を飲んで寝ます。

 

明日は定休日。

急に寒くなってきたから、部屋にこもる予感。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

エルトン・ジョン『ユア・ソング』を聴きたい気分。

邦題の『僕の歌は君の歌』は良いセンスだと思います。

 


www.youtube.com